九品人の落書帖

写真をまじえ、身の回りで見聞きしたことを、つれづれなるままに!

北、韓国への軍事計画を保留

2020年06月24日 | 日記

 北朝鮮は、23日、金正恩委員長が出席して党の予備会議を開き、

先に予告していた韓国への軍事計画を保留する、と発表した。

 金正恩が会議に出席したとするところがミソかも。

 これまでは、妹の金与正だけが前面に出ていたが、やっと、金正恩お兄ちゃんのお出ましである。

 元々、軍事計画と言っても、金剛山やケソンへの部隊展開、監視所の再設置、対韓ビラの散布など

韓国への揺さぶりとしては、限定的なものばかりで効果のほどは疑問であった。

                    ■

 一方、韓国側の脱北者団体だが、22日夜、北へのビラ散布を実行したらしい。

 これが、そのビラの一部。

 真ん中に金日成、両脇に金正恩、金与正が印刷されている。

 金日成は朝鮮戦争を仕掛けて南の同胞を殺戮した悪の張本人ということか。

 これを北の市民が見たら、自分たちの尊厳をコケにされたと思うこと必定だろう。

 だが、このビラは北には届かず、韓国国内に落ちたようだ。

               ■

 とりあえず、朝鮮半島の緊張は、やや落ち着いたとみたい。        

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ボルトンの回顧録 | トップ | ボルトンの回顧録(つづき) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
北朝鮮 (YOSHO)
2020-06-24 17:51:56
北朝鮮と言う国は何をするか全然読めませんね。
風船飛ばしは今に始まつたことでもないのに。
韓国の大統領もメンツ丸潰れですね。
北朝鮮との融和政策で支持率をアツプしていたのに。
日本とは勿論北朝鮮とも上手く行かないなら再選は難しいかも。
返信する
yoshoさん いらっしゃい (hiko)
2020-06-24 20:48:11
北朝鮮は本当に困窮しているように見えますね。
だから韓国を脅して、支援を引き出そうとしているのでしょう。
文在寅の先祖は北朝鮮の出身らしいから、彼は北への融和政策は止められない。
今のまま融和政策を続ければ、その先は朝鮮半島の赤化統一ということになりそう。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事