九品人の落書帖

写真をまじえ、身の回りで見聞きしたことを、つれづれなるままに!

眠る盃

2023年05月06日 | 書籍

 向田邦子のエッセーに、氏が子供だった頃、

 間違って覚えてしまった歌詞の話しが登場する。

 荒城の月の「眠る盃」だったり、田原坂の「ちんばは濡れる」だったり。

                    

 荒城の月は、

 🎵 春高楼の花の宴 めぐる盃 影さして ~

 この「めぐる盃」が「眠る盃」だった。

 

 田原坂は、

 🎵 雨は降る降る 人馬は濡れる ~

 西南の役で退却する薩軍兵士が、片足を引きずり馬と一緒に撤退する様を、

 人馬」を「ちんば」と間違ったまま、と告白しておられた。

                    

 小生にも、何処で仕入れたか忘れたが、

 「恐いカニ」や「ウサギ美味し」がある。

 恐いカニは、浦島太郎の歌詞から、

 🎵 帰ってみれば 此は如何に ~

 竜宮城から還ってみれば、砂浜では「恐いカニ」のお出迎え?

                    

 童謡ふるさとの歌詞から、

 🎵 ウサギ追いし かの山 ~

 ウサギ追いし」が「うさぎ美味し」となっていた。

 戦後の一時期、食糧難でウサギを飼育する家が多かった。

 我が家でも、ウサギの飼育を小学生の私が担当させられた。

 お正月の御馳走は「ウサギ美味し」だった。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 憲法記念日に寄せて | トップ | 6回目、ワクチン接種 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
歌詞の間違い (YOSHO)
2023-05-06 22:21:18
私にもありました。ラジオで聞くだけですから聞き間違いはよくありました。
夢追い酒の「貴方なぜなぜ」を「頭撫ぜ撫ぜ」と覚えていました。
バナナボートソングで「コンゲチヤ足りない借りねばならーぬ」と覚えていました。鹿児島弁で「今月は」は「コンゲチャ」となりますから。
返信する
yoshoさん、いらっしゃい。 (hiko)
2023-05-07 11:52:05
「頭なぜなぜ」「こんげちゃ足りない」
これは、座布団一枚!
鹿児島弁の「コケケ」も「こっちへ来い」、「買いに来い」と両方でよく使いました。
返信する

コメントを投稿

書籍」カテゴリの最新記事