九品人の落書帖

写真をまじえ、身の回りで見聞きしたことを、つれづれなるままに!

仮定法過去

2021年06月03日 | 日記

 時々、暇つぶしに子供の英語テキストをめくったりしている。

 中学生時代に教わった『仮定法過去』という文例に出会ったりする。

                    

 例えば、一人の人間が、別の人間になることは、現実には有り得ない。

 だが、言葉の上では「もし、私が貴方だったら、そんな事はしない」と、

 言うようなケースは、よくある。

 そんな時の表現が、英文法では『仮定法過去』である。

 If I were you, I would not do such a thing.

                    

 コロナ禍での巣ごもりで、夢や希望が持てない。

 つい、「もし、生まれ変わったとしたら~」と愚痴ってみたりする。

 実際には、生まれ変わることは出来ないから、英文法の『仮定法過去』である。

                    

 If I could be born again, I would ~ 

 ~の部分に好きな単語を入れれば、夢や希望が大きくふくらむかも? 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 城南ミステリー | トップ | 天安門事件 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
暇潰し (YOSHO)
2021-06-03 14:59:55
暇潰しに本とは偉い!
私の暇潰しはテレビかパソコンです。
パソコンはメール、ニュースかブログを見る程度です。
ここ1週間は洗面化粧台の水漏れ修理に追い回されました。
突然、洗面台の底部から水が漏れ始めました。
10数年前の取説を押入れから見つけだ出し、引き出しの取り外し方からの勉強でした。
試行錯誤しながら配線、配管を取り外し、綺麗に掃除してやつとの事で取り付けました。
しかし、水漏れは止まりません。ホームセンターで似たようなパツキンを購入して取り付けて見たら直りました。1週間かかりました。
最近我が家の機器は家主に似て故障続きです。
①、DVDのリモコン2本(購入)。
②、座つただけでトイレの洗浄水が時々ピユーツと出る(種々試行するも未修理)。
③、洗濯機の給水ホースと蛇口の継ぎ目からの水漏れ(滲み出程度になるもタオルを巻きつけて応急措置)。
④、太陽熱温水器の水漏れ(2Fの屋根に設置、業者が点検(有料)し機器が古く部品がないので取り換えを勧める。時期を見て撤去する積り)。
暇潰しに長々とコメントを書いてお粗末でした。
返信する
YOSHOさんいらっしゃい。 (hiko)
2021-06-03 16:19:04
水回りのトラブルは大変ですね。
私はマンションなので共用部分の高圧洗浄を年一回やるとき、専用部分も点検、洗浄しているので、今のところ大きなトラブルはなく助かっています。
お掃除はロボットを買いましたが、これは動き回るスペースを確保してやるか、付き添っていてぶつかりそうになると、手助けするか、いずれにしろ、任せっきりという訳にもいかず、結局、手間がかかります。
便利なようで付き合わねばならんのが短所ですね。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事