九品人の落書帖

写真をまじえ、身の回りで見聞きしたことを、つれづれなるままに!

【新型コロナ】熊本県も第四波

2021年04月20日 | 日記

 今や新型コロナは第四波だとされる。

 今日(20日)から埼玉、千葉、神奈川、愛知に“まん延防止”の措置がとられ、

 先行する都府県と合わせ10の対象都府県へと拡大された。

 さらに大阪府は“非常事態宣言”を国へ要請するとされている。

 わが熊本県においても、昨日(19日)は44人の感染が発表された。

 一日に40人をこえる感染者が出たのは、1月24日以来のことだそうな。

 県は独自の警戒基準をレベル4(特別警報)とし、第四波に判断したと報じられた。

 県民への、いわゆる自粛要請も、一段と求められることになった。

                    ■

 ゴールデンウィークも間近だが、お出掛けは近場になりそう。

 阿蘇大橋が完成したので、JR豊肥線で小さな旅でもと考えていたが迷っている。

 熊本城の天守閣は復興完成、最上階からの展望も4月26日からオーケーとなった。

 清正(せいしょこ)さんには逢いに行くつもりでいる。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 数独deボケ防止 | トップ | らじる★らじる »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コロナ (YOSHO)
2021-04-21 15:03:31
第4波がやつて来ていますね。
熊本も最近増えています。
蔓延防止の宣言発令も時間の問題でしょう。
4月26日からお城の公開も始まるというのに。
また、巣ごもりに逆戻りですかね。
YOSHOさんいらっしゃい。 (hiko)
2021-04-21 15:32:13
きのう家内がかかりつけのクリニックへ行ったら、医師から「熊本のウイルスも変異種になってきている」と言われ「連休中は家でじっとして居られる方がいいですよ」と。
ワクチンも6月中旬以降になりそうですから、お互いに用心して過ごしましょう。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事