Chosa くーばの方程式

少しだけ心の方程式を使って、良き時間へ転換できたら嬉しいです。

夢で語る

2023-11-09 11:32:02 | 子供

今朝は夢で、語りながら目覚めた

夢では男の子がストーブの中の電熱線が入っているガラス管の上に乗って

(夢だけに、そんな大きなストーブは無いけれど夢なので)

はしゃいでいる、危ないから注意した方が良いよ!と言うと母親は賢いから

電熱線が点いてない時と点いている時は分かるからと、そのままに放置していた。

では、私が話すね!と

子供の近くに行って、電熱線の上で飛び跳ねるのをやめるように話した。

どうして?楽しいじゃん!と子供は分かって無くて

子供に、点いてなくても、飛び跳ねることでガラス管にヒビが入ると

点けた時、もしヒビの所にアナタの靴下の毛が着いていたとしたら火が出るし

火事になる可能性だってある、それにこのストーブは壊れ捨てられてしまう。

家が火事になったら嫌じゃない?それにストーブが壊れたら、この冬は寒くて大変。

また買えばいい!と子供。

今度ストーブの粗大ごみ置き場に連れて行こうか!見たこと無いかな

寒空の中、今まで家族を温めてくれたこの存在が寒そうにスクラップにされるまでの時間

想像できないかな?!

人間だけで生きているんじゃない!私たちは多くの恩恵を受けて生活していけているんだ!

スクラップを待つのが自分だったら悲しいよね、今まで家族を温めてきたのに。

物を大切にできない事は悲しい事なんだと伝えて、大人しくなった子供の頭を撫でて

母親に、勉強も大事だけど、本当に大事なのは

子供の頃から、これをしたらどうなる?と言う先を考える力をつけさせることと

色んな視点から考えられる様に話し合うこと。

自分だけが良いじゃなくて周りも大切にできる心の部分を育てて行かないと

将来この子が生き辛さを感じたり、躓いた時に

弱い子選択をするか、乗り越えてくれるかを考えた時、伝え話し合ってきた方が強くなるから!

と語った所で、目が覚めた。

夢をリピート。昔夢の所でこのブログに書いた方法で、夢を忘れない方法で

この夢で、やっぱり私は子供の心のケアもできる活動をしていきたいんだな。と思い

(夢にまで伝えたい思いがあふれ出してる

今日から少しづつ始めようと思います。まずは子供関連の執筆させてくれる所を探します。

昔みたいに、営業かけてみようかな。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ラーメン作り | トップ | 学びながら次の世界へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

子供」カテゴリの最新記事