Chosa くーばの方程式

少しだけ心の方程式を使って、良き時間へ転換できたら嬉しいです。

大切な会

2019-12-01 13:05:07 | 日記

 雨の日も続いて、寒くなったり、暖かかったり、

体調管理大変な時期です。

昨日の夜は久々に従弟妹、妹が我が家に来て皆で持ち寄り会しました。

妹は餃子を沢山買ってきてくれて、焼いてくれて良い具合に焼けてました。

そして、従弟妹達は、お酒や飲み物を沢山持ってきてくれて。

私は、リクエスト貰っていたものを作りました。

そのために、前日は、仕事終わり、競歩並に速足でデパ地下野菜特売108円コーナーに行き

10分位で買い物し慌ててバスに乗り帰り、インフルエンザ予防接種を無事7時予約に駆けつけました

あわただしくも、1つ1つやるべきことを片して、昨日は楽しく会はスタート!

夕方妹と一緒に料理したくを開始

サラダはチョレギサラダ、私は、包丁さばきは少し苦手で、ゆっくり切っていると、

妹が切る?と、さっさと刻んでくれました。姉妹でも性格も違うし得意分野も違います

私は、食べるのも好きなだけに、味付けを考えるのが好きで、得意分野

ドレッシングは、お酢と砂糖と醤油、塩コショウ、甜面醤、ゴマ油を混ぜます。

後は、豚キムチ!私は隠し味に赤みそをみりんで伸ばして後は、醤油、甜面醤、貝柱出汁

を入れます。妹が、餃子を焼きながら、みそ入れるんだ。と話しながら、

何だか、姉妹でも、高校生位までしか一緒に居なかったから、こうして一緒に作るのも新鮮でした。

後は、先日作っておいたビーフシチューを温めでファトロ卵ビーフシチュー添えを出すと、

従妹の息子がご飯にかけて沢山食べてくれて

年に1、2回位かな。。この会は、少し見えない世界が見える従弟の力も借りて、

不安な従妹を励ます会となっていて時には、他の悩める友達も参加したこともあるけど。

昨日は親戚だけで、皆で話ながら、心穏やかな時間となりました。

たくさん飲んで、食べて笑顔で帰って行く皆を見送りました。

やっぱり、妹も私も良く感じていたけど亡くなった父は、近くにいるみたいですね。

娘達が巣立つ時期、一緒に居られなくなっても、見守っていてくれると思うとありがたいです

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« だけに今が大事 | トップ | 買い物ツアーと歩きと健康管理 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事