Chosa くーばの方程式

少しだけ心の方程式を使って、良き時間へ転換できたら嬉しいです。

動物を通して得る力

2013-04-25 19:29:18 | 子供
段々連休に向けて。。皆動きが有りますね
私も少しずつ、日々のやるべき事をクリアにして落ち着いてきました
明日は。。仕事の歓送迎会があったり。。
夕方、家庭訪問もあるから。。
少し2時間休を頂き、夕方早上がりして家庭訪問に臨みます
少し厳しそうな先生だけど。。どんな考えで子供と向き合っているのか。。
しっかり、聴いてみようと思います
どんな相手にも、真剣に向き合って、はっきり意見も交換していきたいと思います

その後は。。同僚と待ち合わせして、歓送迎会に参加します
娘は、母にお願いして。。1人で、お泊り

最近、よく週末行くため。。ずっと。。動物飼いたい!!って言っていた娘は。。
実家の犬と会えるのが楽しみになってます
でも。。週末を終え、、帰る車内では。。寂しさと戦ってます

動物と暮らすのもいいことです
小さい魂にも・・ちゃんと性格があり。。同じ大切な命だと言うことが、、身近で感じられるもんね

言葉が交わせない分、相手の気持ちを確認する必要があります。
たまに。。甘噛みされたり。。そんな時も。。こちらが腹が立ってばかり。。だと、、
そこに信頼関係は生まれません
かんだのは。。どんな時なんだろう。。触られたく無かったところを触れたのか?
ただ、遊んでほしくて。。甘噛みした?
色々な状況は相手にもあるのです
だから、、相手を知って相手を思いやりながら。。共の時間を共有する
そんな時間が。。子供には。。良い心の教育にもなるのかも知れません

ちゃんと。。相手のことを考える時間を大切にしたいですね

相手を感じる力をつけて行くのは。。将来を生きやすくしていきます
そして、自分自身の視点を持って。。相手を守れる強さを持っていきたいものです
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 子供の力 2 | トップ | 深く反省中 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

子供」カテゴリの最新記事