Chosa くーばの方程式

少しだけ心の方程式を使って、良き時間へ転換できたら嬉しいです。

虫との戦い

2013-05-22 17:02:20 | 日記
家庭菜園で、、最近は小松菜も始めました
沢山、育ってくれてるのは良いのですが。。虫がついて
今朝は、、その虫退治と、、日本茶の出がらしを土に混ぜて
食べれそうな所だけ。。葉を切って
真ん中の部分を残してこの後の収穫に備えました

そんな、、虫と戦っている時間は、、わずか10分程度だったけど。。
瞼の上をなんだか、、蚊?それとも他の虫?に刺されてしまったみたい

いきなり、腫れてくると、、自分の目で腫れが見えるんですね
なんか、、瞼が変!ってのと。。かゆみで、、慌てて鏡を見てみると、、
結構大きくでも、蚊に刺されたみたいな痕が

思わず、、恐る恐る、瞼の上だから。。スースー系は嫌だと思い
リンデロンを少しだけ塗って良しとしました
治ってくれることを祈って

虫は、嫌いです!でも、共存しているだけに。。必要な生物も多々いるんですよね
今日は、私の野菜に!!なんて、、ブチブチ殺していたから、逆襲?!なんて

やはり、殺すのは何となく後味悪いもんですね
殺す事を単純に考えると、、
自己中心的になって、、マヒしてしまうと恐ろしいものでもあります

子供の頃は、もっと虫とかも平気だった気がします
沢山トンボも捕まえて、、羽を指の間に挟んで5匹捕った!なんて男の子に見せると、、
帽子で私の手の所を振り払ったので羽だけが指の間に残ってしまい
手に残った羽と、、下に落ちた胴体を見て。。もう飛べずに死んでしまうんだと咄嗟に感じ
相当、ぞっとしたのを覚えてます
それから、、虫に触れなくなったのかも知れません

結構、残酷な事もしてた気もします
でも、生物もそれぞれ生きている同じ生き物として認識し始めると。。
簡単に殺すことも、、出来無くなってくるのかも知れませんね
大事な、感覚だと思います

今日は、、自分の食糧を守ろうと必死になって、、ごめんなさいですね
残酷な感覚は、、残念ながら共存します

だからこそ、自制できる心や、整理できる心は、、養っていきたいものです

多くのモノが共存して初めて今の世界が成り立っているのだから
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昼食会 | トップ | 無駄は無し »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事