Chosa くーばの方程式

少しだけ心の方程式を使って、良き時間へ転換できたら嬉しいです。

ふと、、今日感じた事

2014-06-10 19:15:00 | 
最近はパスポートについても色々テレビでやっているらしく
汚したり、査証欄は記入しない!!って今日テレビでやってたわ!って婦人が言ってました
確かに、なりすまし事件とかあると。。
色々取り上げられるのかな

日本のパスポートは信用度が高いと言われているだけに。。
審査する人間たちは凄く注意を払って、日々緊張感を持って仕事に取り組んでいる

信用度の1つに、ビザ無しで滞在出来る日数も国によって与えられてる
この仕事について。。特に思う

日本人として誇りを持ちたい!と
昔イギリスに何日か1人滞在していた時も。。そう感じた
美術館に1人行くと。。
日本の文化のコーナーもあり。。
日本の美について、、改めて美しいと感じた
他の国の人たちが。。日本の美しさを表現してくれてるのだから。。
日本人の自分はもっとそれを認めて良いはず
少し、言葉の壁に、、自信をも無くしていた自分が恥ずかしくなった

そりゃあ、郷に倣え的なところもある
現地の生活を知り自分の中に取り込む事は大切!
でも、日本人としてもプライドは持って居たいと思うのです

1人旅で色んな国に行くたび。。こちらとのハーフか?!って良く聞かれるほど、、
旅先では現地人化(カメレオン的な状態?!)していたけれど・・

アイアムジャパニーズ!!って自信持って良い
ファッションなど、良い部分はもちろん取り入れて。。
現地の今を感じ取るのは、大事だし。。安全となるけれど。。
心の部分では。日本人って、、もっと自信持って良いと思う

日本には、人を思いやれる、人としてとても大切な考え方が根付いているし
もっと良い部分を広げて行けたらいいのになって思うのです
世界は広く。。これから出会う多くの人たちに、日本人としての利点を提供できたらいいですよね
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 想像力 | トップ | やっと克服 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事