Chosa くーばの方程式

少しだけ心の方程式を使って、良き時間へ転換できたら嬉しいです。

初盆

2014-08-13 20:39:38 | 日記
今日だけ休み取れたから、、
去年暮に亡くなった親友の初盆に行ってきました
黒い服を着て、初盆って親の時、親戚の時、、だけは経験してたけど。。
田舎だけど、、街中に近く、、マンションだし
近所の付き合いもそんなに多く無かっただけに。。
初盆に参るって事、、そんなに経験してなかった気がした
そんな年になったんだよね
どんなタイミングで行ったらいいか?!あれこれ、考えて。。
午後の方が良いよ!って言われ。。
午前中は、久しぶりに祖母の所に顔出す事に
母が、祖母の部屋の掃除をする!
っと言うので。。私も手伝う気満々だったが。。
結局
久しぶりだったのもあり、祖母とずっと話していた
もう、98歳。かなり小さく可愛くなった気がした
元々、笑顔の可愛いおばーちゃんだったけどね
話していると、叔父が来て、今日は何の日だ?!っと祖母に聞く
??誕生日?
68になる叔父は、祖母にプレゼント持ってきて。
産んでくれてありがとう!の日だからなっ
っと言って、しばらく話して帰って行った
祖母は嬉しそうにずっと笑顔で。。私も嬉しくなった
叔父はずっと小さな工場の社長さんしてきて。。65過ぎたころ。。
工場を閉めた。従業員の方が他に就職できるよう、きちんと動いてから、、
やっと楽に今を過ごしている
私が、おめでとう!っと叔父に言うと。。めでたくは無いんだけど。。
親には感謝するべき日だからなっと照れながら言っていた
叔父も色んなこと乗り越えてきて。。
充実出来ているから、言えるのかもしれないが
とても、素敵な光景でした。
68歳で、こんな風にありがとうが言える人生は良いですね

なんだか、私も優しい気持ちの連鎖頂いたまま。。
友達の初盆行ってきました。
子供達は元気そうだったけど。。友達のお母さんは。。
なんとなく、本音で、、空元気ながら頑張ってます
確かに、娘に先立たれる辛さは、、心に響いた
でも、頑張ってるから、、少しでも力になれたら、、
とは思うが。。遠慮しちゃうよな
と、、そんなジレンマに、思わず、天に向かって。。
私に出来る事有れば、、遠慮なく言ってね!!っと
友達に心の中で叫びながら。。涙堪えて、、運転して帰って来ました
夕がた、実家の迎え火を母と共に
生きるって感情に触れた1日だった気がします。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 可能性 3 | トップ | マイペース »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事