広汎性発達障害(自閉症・ADHD)の男の子を育てるクリスチャン・ホームの日記

素敵な青年に育ったにいにと一緒に、サポート活動もするようになりました☆

久々の高熱でした

2011年10月19日 | 日々のこと
日曜の午後あたりからなんだか体調がおかしく、あれよあれよという間に悪くなっていき、夕方には立っているのもつらいほどに…。
最近ちょっと風邪気味だったのと、娘が離乳食をよく食べるせいか母乳の飲む量が減ったこと、そしてチョコレートをいっぱい食べてしまったこと…。思い当たるのは「乳腺炎」!
あちゃー、ひさびさにやってしまった…。礼拝の間は何ともなかったのに~。帰りの電車では高熱が出ている感覚があってフラフラ。家に帰ってからは高熱でうなされながらつらくて長い一晩を過ごしました。

息子の時には3回くらいやってしまった乳腺炎。娘の時にはまだ大きなトラブルがなく、ちょっと調子にのって甘いもの食べ過ぎてたなと猛反省。しばらくは和食にしよう…。助産院の先生に診てもらったら、通院するほどのひどさではないとのこと。よかった…。

ようやく昨日あたりに熱も落ち着いたけど、まだ高熱の後遺症で体の関節が痛い。
そして、なんと娘も同じ時期に高熱を出してたみたいで…。私が高熱だったからかあまり気づかず。こちらは普通の風邪か、突発性湿疹か。まだ熱が下がりきっていないので、もう少し診ないとわからないかな。

そんなこんなだったので、学校の付き添いは行けず、宿題や持ち物もちゃんとみてあげられず。まいにち何かしら忘れ物していました。
でも優しい性格の息子、熱で苦しそうな私を見ると「肩、マッサージしてあげようか?」とモミモミ。「ジュース作ってあげるね」などとあれこれ世話焼き。優しいところはこのまま育って欲しいなあ、とあらためて思いました。

でもでも、私の熱は下がっても娘はまだ私に泣いてへばりついていた今日、私の指示にあれこれ口答えをしてくる息子をつい大きな声で叱りつけてしまいました…。息子は「大きな声はやめて」「いちどにふたつのことはわかんないよ」と、これまた正当な口答えをしてくる。むむむ…。わかっちゃいるけど、じゃあ注意される前に早くやりなさいよ~、と言いたくなる私でした。

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして。 (アロハ)
2011-10-21 10:50:46
私は三人の子育て(2,5,8歳)奮闘中のクリスチャンです。
アメリカに在住していますが、今日、子供三人の中でも一番気の強い2歳の娘への対応に行き詰まり、インターネットでクリスチャンの子育てを検索して、このブログにたどり着きました。開設からのブログを読んで、今ある困難に目を向けるのではなく、主を仰ぎ見て、主に頼って歩んで行く大切さを思わされました。とても励まされました。感謝です。
返信する
ありがとうございます (管理人)
2011-10-26 12:33:47
なかなかPCを開けず、お返事が遅くなりすみません…。私もとても嬉しく思い、励まされました!今でも子育てでは嵐の中という感じで、決して日々穏やかに、なあんて格好よくはいきませんが、自分の足元ばかり見ずに主を仰ぎ見ていけるといいなあと思います。日本とは言葉も文化も違う中での子育て、きっと良いことも大変なこともありますよね。アロハさんがゆっくり息抜きできるよう祈ってますね~!
返信する