広汎性発達障害(自閉症・ADHD)の男の子を育てるクリスチャン・ホームの日記

素敵な青年に育ったにいにと一緒に、サポート活動もするようになりました☆

コーチングについて勉強しています^^

2019年02月21日 | 日々のこと
こんにちは、ママです^^

今、コーチングについて独学しています。





コーチングについて初めて知ったのはたぶん大学生の頃。

たまたま地元の図書館で手に取りました。

ビジネス書のあたりにあったのだと思いますが、

人材育成などに興味があった私は、

カウンセリングやコーチングについても

いろいろと読んでいました。



今、コーチやカウンセラーの資格をお持ちの方に

たくさんお会いする機会があるのだけど、

皆さんお話が興味深い!!



日本ではコーチというとスポーツのもの、という

イメージがあると思いますが、

欧米ではライフコーチと言って、

人生の様々なタイミングで、

「その人の持っている答えを引き出す」というお仕事があるのです。

日本でも今はたくさんの方が活躍されていますよ^^



「教え込む」というよりも、

その方との会話の中で、

その方自身が答えを見出せるように、手助けをする感じです。


やっぱり、どんなことも

「本人が気づいて、納得して、決断する」以外には

変化や成長は望めないですよね…。



その点で、「コーチング」という方法は

とても興味深いなあ、と改めて感じています^^



学びたいことはまだまだたくさんありますねー!