広汎性発達障害(自閉症・ADHD)の男の子を育てるクリスチャン・ホームの日記

素敵な青年に育ったにいにと一緒に、サポート活動もするようになりました☆

自分自身の思考や行動が変わってゆく事を体感できました【発達障害ADHDグレーゾーンASDペアトレ

2023年08月27日 | グループ・ペアレントトレーニング

◆自分自身の思考や行動が変わってゆく事を体感できました【発達障害ADHDグレーゾーンASDペアトレ

こんにちは、榊原ゆきです。

現在18歳の我が家のにいには、小1の時に発達障害と診断されました。

その経験を生かし、グレーゾーン・発達障害のお子さんを持つパパやママのために、お茶会や個別相談、ペアトレのサポートをしています。

お子さんの発達で悩んでいるあなたも、楽しく前向きに、子育てに向かえるようになりますよ♪

 
今日は、ペアトレを終了されたSさまから、 アンケートの回答をいただきましたので、ご紹介しますね^^ 
 

<ペアトレで学んで感じたこと> 

ペアトレのプログラムを手順通りに取り組む事で、自分自身の思考や行動が変わってゆく事を体感できました。 

<ペアトレで学んでから変わったこと> 

子供や夫の言動を落ち着いて観察する習慣が身についてくると、その事に対してポジティブなアクションを起こせるようになったと思います。結果、関係が良くなりました! 

<どんな方にペアトレはオススメですか?>

子供や夫との関係がうまくいかない、良い関係を築きたいと思う方にオススメしたいです。 

<半年間がんばった自分へメッセージを♪>

ペアトレをやってみよう!と行動を起こせた事が、新しい未来を連れてきてくれた事を忘れずに♪ これからも休みながら、リフレッシュしてください! 

 


Sさま、ありがとうございました♪

お子さんのことや、パパさんのご病気のこともありながらも、いつも明るく笑顔だったSさま。 

思ったようには動けなかったり、制限のある中でも、真摯に一つ一つの事に向き合っておられました。 

とても勉強家で、色々な治療法についても詳しく調べていて。 

私や、ご一緒だったAさまも一緒に、「私もやってみます~!」 と思うような、日々の工夫をたくさん教えていただきました^^

知識がすでにたくさんあったSさまも、「こうやって一緒に過ごせた半年間は、とても心強かったし、楽しくて、励まされて、本当に良かったです!」と、言ってくれていました。 

ペアトレは、発達が気になるお子さんへの対応だけでなく、定型児のお子さんや、パパさんとの関係にも活かせるヒントがたくさんあります♪ 

ぜひ今後も引き続き、 あったかいご家族を作っていってくださいね!
 
そしてもちろん、 その為にも、頑張り屋のママ自身が、 リフレッシュすることも大切に💕

ご感想、本当にありがとうございました!
 
  *  *  *
 
ペアレント・トレーニングとは…
 
発達が気になるお子さんの、「親のためのプログラム」です。
 
子ども自身には、療育などのサポートがありますが、そのお母さんやお父さんへのサポートは、あまりないのが今の現状;;
 
私自身が、我が子の発達障害に向き合う時、「相談したり、学べる場が少ない」と感じた経験がありました。
 
その中で、学んでとても助けられたのが、「ペアレント・トレーニング」というプログラム。
 
そこに、これまでに起業塾や個人的に学んできたコーチング・教育関係の学びを盛り込んで^^
 
【ママ自身の心も元気になれる!ペアトレ・レッスン】を開催しています✨
 
2週間に1回、安心できる関係の中で、定期的にお話したり、一緒に学んだりしていると…
 
いつの間にか、お子さんに対応するママの元気が、むくむく湧いてくるんですよ♪
 
少人数で、落ち着いてお一人お一人と話せるのが良いなあと、毎回思います!
 
次のグループは9月スタートです✨
 
こちらのメルマガで、詳細のご説明や募集の受付をしております↓
 
8月末までのお申し込みで、早割が適用されます^^
 
ペアトレにご興味がある方は、まずは無料のメルマガに登録してくださいね♪