フェアリーベル

名前どおり妖精のように舞い降りてくれた小雪。楽しくて幸せな時間は大切な宝物。二代目すずとの日々も始まりました。

暖かな小正月

2020-01-15 20:21:12 | 記念日・イベント

1月15日

小正月の今日は気比神宮でどんど焼きがおこなわれます。

 

 

 

破魔矢や熊手をお焚き上げしてもらいに毎年行っています。

今年は9:30頃とうちゃんと行きました。

 

 

 

今年の小正月は、雪は全くなくて、気温も高く、

境内の梅の花も咲いていました。

 

 

あずき粥も炊いていただきました。

小雪もいっしょに食べて、家族みんなで邪気を払えたかな

 

 

 

 

どんど焼きも終わったけど、この調子で、雪のないまま春を迎えることになるのでしょうか?

脚もまあまあなので、少しは雪遊びしたいねえ

 



4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (クーリかーちゃん)
2020-01-17 12:59:03
どんど焼き、小樽の大きい神社では7日と8日なんです。14、15日に行う神社は2つのみ。。。不思議です
初詣の時に神社の敷地にどんど焼き用の収集所があるのも小樽ならではでしょうか!?
梅の花も咲いてしまうとは桜も早そうですねえ。
こちらは少し雪が積もり、冬らしくなりました。
小雪ちゃんも雪で遊びたいねえ
返信する
クーリかーちゃんさま (小雪かあちゃん)
2020-01-19 14:04:23
こちらは15日にどんど焼きをする神社が多いかなあ。
そうですね、初詣の時に収集場所があるのも
見たことがある気がします。
本当にこの冬は、雪なしで過ぎてしまうかも…
小雪の所は、まだ一度も雪が降ったこともなく、
このまま春になるかもしれないと
本気で思ったりしています。
雪がないと、雪が恋しい
返信する
Unknown (きららママ)
2020-01-20 16:32:39
関西では松の内は15日までです
でもそれも地方によって違うとか、この間テレビの番組でやっていました
クーリちゃん地方ではもっと早いのかもしれませんね

穏やかな小正月、今年は梅の開花も早そうですね
小豆粥も温まりそうでおいしそう
でも雪が全然ないのも寂しいね
小雪ちゃん、物足りなそうなお顔ですね
返信する
きららママさま (小雪かあちゃん)
2020-01-21 14:22:59
地域によって季節の行事も違ってくるんですね。
本当に今年は穏やかな冬です。
スキー場は営業ができず大変そうですけど。
このままいっちゃいますかね…
小正月以来、小豆粥にはまってしまい、
小豆を炊いては作って食べています
小雪も大好きみたいです
返信する

コメントを投稿