フェアリーベル

名前どおり妖精のように舞い降りてくれた小雪。楽しくて幸せな時間は大切な宝物。二代目すずとの日々も始まりました。

小雪、九州へ行く(その2)

2019-04-09 15:22:23 | 旅行

2日目、大分から阿蘇へ向かいます。

 

 

朝です

 

 大分港に着きました。

さて、これから別府へ行こうかと車を走らせたら…

 

 “竹瓦温泉”の看板が目に入りました。

これはボルトママのブログにあったよねえ~。

ということで、朝風呂をいただくことにしました

 

 

外観も、中もレトロな大衆浴場。湯船は撮影はできなかったけど、これまた雰囲気あります。

お湯は熱めで気持ちいい

 

 

 

 別府地獄めぐりに立ち寄りました。

 

 

 

 遠い昔来たことがありますが、今日は小雪の脚も心配なので、海地獄だけ ね。

 

 

 

とうちゃんは、湯気の上がった蒸し器のお饅頭が気になっていて…

 

 やっぱりゲットしました。

 

小っちゃくてアツアツふわふわお饅頭、かあちゃんもつられてペロッと食べちゃいました

 

 

「小雪、脚の調子はどう? あったかくて気持ちいいねえ」

 

 

 

由布岳を見ながら高速道路を走り、やまなみハイウエイを阿蘇に向かって走りました。

 

 

途中の長者原ビジターセンターで休憩。

小雪も脚を伸ばして少し歩こうね。

 

 

 ガイド犬 平治号もくじゅうの山を見つめています。

 

 

 

なんかほっとする場所だね。

 

 

だご汁もいただきました。しょうがが効いてて美味しい。

山から下りてきて、温泉入って、だご汁食べて…気持ちいいだろうねえ

 

 

 

 

やまなみハイウエイをさらに走ると、遠くに阿蘇山の噴煙が見えてるね!

 

 

走ってる途中にとてもおしゃれなケーキ屋さんがありました。

あれ? これもボルトママのブログにありましたよ

ボルトママのブログは、頼もしいガイドブックです。

 

 

 

シェ・タニのケーキでティータイムとなりました。

お店からの眺めも素晴らしく、ほっこりしました

 

 

 

 

阿蘇神社に到着。

地震の被害が今も痛々しい。

 

 

熊本地震では、阿蘇神社の周りは神社しか被害がなかったそうです。

阿蘇神社の神様が一手に被害を引き受けてくれたと言われていると、地元の方が教えてくれました。

 

 

ちょっと遅いお昼ごはんは、赤牛ガーリックライス。

とっても美味しく、ケーキを沢山食べたのに、ペロリン完食。

このお店がわかったのもボルトママブログのおかげです

 

 

 

 

阿蘇へやってきました。

 

 

草千里、ここへ来たのも何十年ぶりです

 

わんこは入れないけど、阿蘇でお散歩できてよかった。

 

さあ、小雪もお疲れ気味なので、今日は早めにお宿へ入って休もうね。

 

 

今日は小笠原にお泊り。

お部屋の温泉にゆっくり入って、疲れが癒されました。

 

 

 

 

小雪もいっしょに夕食。

鹿肉リゾット食べたよ

 

 

落ち着いたお宿で、小雪もとうちゃんもかあちゃんもぐっすり眠れました。

明日は、熊本へ。

 

  (その3に続きます)



6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ボルトママ)
2019-04-09 17:13:17
九州の旅に思い切っておでかけしてよかったですね。
お天気が良く、景色がとてもきれい 
小雪ちゃんもとてもうれしそうです 
それにしても竹瓦温泉、シェ・タニ、赤牛のお店まで
見たことがある場所ばかりで 
良かったのかなぁ 
海地獄のおまんじゅうにつかまってしまいましたね。
うちは地獄蒸しプリンにつかまりました。
阿蘇神社の桜きれい、見れてうれしいです 
続きも楽しみにしています。
返信する
Unknown (クーリかーちゃん)
2019-04-09 17:31:48
お天気、最高でしたねえ。
桜もきれいで、私も見れて嬉しいです!
可愛いサイズのお饅頭。これは食べちゃいますねえ
ボルト家のブログは本当に素晴らしいガイドブックだと思います
私もいつか参考にして九州に行きたいなあ。
小雪ちゃん、鹿肉リゾット美味しかったかな?
返信する
ボルトママさま (小雪かあちゃん)
2019-04-10 16:59:51
はい、迷ったけどやっぱり行ってよかったです。
小雪も頑張ってくれました!
行く前に図書館で九州のガイドブックを借りて、
少しは見たのですが、
結局ボルトママのブログを頼りに楽しめました
本当に心強いガイドブックです、ありがとう!
恥ずかしいので書かなかったけど、
実は海地獄の饅頭の他に、プリンもゆで卵も
食べてしまいました
返信する
クーリかーちゃんさま (小雪かあちゃん)
2019-04-10 17:05:05
本当にいいお天気に恵まれ、
景色がとっても綺麗でした!
とうちゃんが地獄饅頭を買ったとき、
「ん、もう~」とあきれたのに、
しっかりパクパクと食べちゃいました
今回の旅行もボルトママのブログが大活躍
市販のガイドブックよりわかりやすいよねえ。
鹿肉リゾットは、瞬間完食でした
返信する
Unknown (きららママ)
2019-04-15 08:43:07
お天気に恵まれて、素敵な旅のスタートですね
ボルトママのブログ、本当に参考になりますね
うちも同じようなところへ行きましたが、地獄まんじゅうも
赤牛もたべなかったなぁ

小笠原はいいですね お部屋の温泉も最高
阿蘇がすっかり地震から元に戻っているのをみて
安心しました
続きも楽しみ
返信する
きららママさま (小雪かあちゃん)
2019-04-15 16:05:21
あか牛ガーリックライスは、
ボルトママの最近のブログです
とっても美味しそうだったので、
これは是非食べてみたいと…
阿蘇神社のほんとすぐそばでした。
小笠原は、きららちゃんもボルト君もお泊りして、
とてもよさそうだったので利用しました。
おかげさまで快適でした
返信する

コメントを投稿