フェアリーベル

名前どおり妖精のように舞い降りてくれた小雪。楽しくて幸せな時間は大切な宝物。二代目すずとの日々も始まりました。

初午

2012-02-10 22:11:07 | おでかけ

 

今日から13日まで、京都大原三千院で初午の大根焚きがあります。
昨年に続いて、今年もお参りに行ってきました。

 



大原で採れた大根をおだしで炊いたものをお椀に1個ずつ入れてくれます。

熱々をいただき、身も心もとても暖まります。
とうちゃんとかあちゃんは3個も食べてしまいました。(昨年も!)

 

 

 

小雪は三千院には入れないので、車の中で待機でしたが、後で、大原の棚田など三千院付近を散歩しました。

また来年も来ようね!



 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小雪は雪が好き | トップ | 重いお尻 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (クーリかーちゃん)
2012-02-12 17:29:42
初牛の大根炊きという行事を初めて知りました!
三千院で頂く大根・・なんだかご利益がありそうだな~と
しかも凄く美味しそうです
自然豊かで景色も良い大原で散歩できて、小雪ちゃんも大満足だったでしょうね!
返信する
Unknown (小雪かあちゃん)
2012-02-16 21:25:27
クーリかーちゃん様

私も2~3年前にこの行事を知りました。
立春を過ぎて初めての午の日に
大根を炊いて振舞うのだそうです。
三千院の中では祈願を書いた護摩も
焚かれています。
今年一年みんなが無病息災で
いられますように 
返信する

コメントを投稿

おでかけ」カテゴリの最新記事