AWA@TELL まいにち

南山大学で、日本語教育に携わる人材の養成を行っています。ホームページも是非ご覧ください。

パ・・・パンダ?!

2006年04月23日 | どーでもいいこと
交通安全関連のビラを見ていたら、子供たちと道を渡る怪しいパンダの写真が。 このパンダ、スタイルが良すぎて気味が悪いです。 動きやすそうだけど。 夢に見そう・・・ . . . 本文を読む
コメント

エボラ出血熱 )))))))(゜o゜;)/

2006年04月23日 | どーでもいいこと
幼稚園からもらってきたプリントを何気なく見ておりました。 !!!! エボラ出血熱? クリミア・コンゴ出血熱? ペスト? マールブルグ病? ラッサ熱? 急性灰白髄炎? コレラ? 細菌性赤痢? ジフテリア? 腸チフス及びパラチフス? そう、これらの病気は治るまで出席してはならないというのですよ。 治るとか治らないとかいう問題よりも、こどもが罹患したら間違いなく同居の家族も罹患してしまいます。 . . . 本文を読む
コメント

ロードスイーパー

2006年04月23日 | どーでもいいこと
息子を自転車の後ろに乗せて、ちょっと遠出をしました。 すると、ロードスイーパーにであったのですよ。 さっき、ネットで検索したのですがいい写真がなかったので、写真は勘弁してください。 水をまいてブラシで道路を掃除するヤツです。 息子も他の小さい男の子同様、働く車が大好きです。 自転車を止めて、二人で見つめていました。 で、初めて気づいたんです。 左ハンドルだ! 考えてみれば、道路の端 . . . 本文を読む
コメント

使えてこその言葉

2006年04月22日 | 日本語教育
日本語研修コース、ココまでの学習項目を組み合わせてのタスクを実行してみました。 名前を聞く。 場所を尋ねる。 休日を調べる。 開店(開館・営業)時間を調べる。 電話番号を尋ねる。 買い物をする。 このあたりの項目です。 まず、大学内の施設に自力で行かせます。中国の学生がいるので、文字にするとだめです。聞き取りの練習もかねて、口頭で6人の学生一人一人に場所を告げます。 ですから、この段階で、聞 . . . 本文を読む
コメント

阿波踊り

2006年04月21日 | どーでもいいこと
阿波踊りの練習が始まったようですね。 連休前あたりから始まるんですよね。 去年は初めて実際に見に行くことができました。 さて、今年はどうなることか。 . . . 本文を読む
コメント

あぶりだし 失敗の巻

2006年04月20日 | どーでもいいこと
子供たちとあぶり出しに挑戦。 絵の具の筆で書いて、乾かして、あぶるんですが、あぶるのはお父さんの仕事ですな。 アルコールランプに火を付けてあぶり始めると、下の子が興味を持ってアルコールランプに手を伸ばします。 おそるおそるだったのが大胆に引き倒しそうになったので、こりゃっ!と怒って目をはなした瞬間、紙が燃え上がってしまいました。もう大騒ぎ。 まだちょっとやるのは早そうだと判断して、筆を洗っ . . . 本文を読む
コメント

スタンプ、スタンプ

2006年04月19日 | どーでもいいこと
発泡スチロールや白い食品トレイがありますよね。油性マジックで字を書いたら溶けていっちゃうでしょ?あの性質を利用したら、子供たちに絵を描かせて、スタンプが作れそうだとひらめいたわけですよ。凹版ですけどね。 で、一昨日の晩、適当な大きさに切ったのを良く洗ってから、油性マジックとともに子供たちと作成を開始したわけです。ところが 溶けない!! 仕方なく、接着剤を持ってきたら、これは驚くほど溶けるんで . . . 本文を読む
コメント

使ってこその言葉

2006年04月19日 | 日本語教育
昨日は久々にショックを受けました。 昨日の授業、学習項目は「ここ、そこ、あそこ、どこ」。 「これ、それ、あれ、どれ」を勉強しているので、それが場所に適用されるときと言うだけのこと、理解に問題はないのですよ。 文の構造自体もやさしいし。 どこで何をしくじったんだろう。 教室での練習が一段落してから、新蔵キャンパスから常三島キャンパスへ移動し、実際に日本人に声をかけて場所を聞くというタスクをし . . . 本文を読む
コメント

塾に通えぬ小中学生に公立塾??

2006年04月17日 | どーでもいいこと
塾に通えぬ小中学生に公立塾というニュース、ごらんになりましたか? どうも方向性が違うような気がする。 ますます学校教育が崩壊するんじゃないんでしょうかね。 OBの活用、いい話だと思いますが、それなら思い切って15人以下の少人数クラスに切り替えてしまって、退職教員をどんどん採用したらいいと思います。というか、仕事が無くて困ってるんだから、若手の教職希望者をどんどん雇用すればいいと思うんですが、ど . . . 本文を読む
コメント

誤用分析が役に立つ日~迷惑メール編 (^m^ )クスッ

2006年04月17日 | どーでもいいこと
誤用分析というのがあります。 学生の間違いを分析するわけですよ。もちろん、その原因を突き止められたら、対策を講じなければなりません。 原因を突き止められても、対策が講じられないことが多くて、まだまだ教師としての力量不足を感じるのです。 さて、その誤用分析。最近、思いがけないところで役に立ちました。 迷惑メールです。 迷惑メール、手が込んできて楽しいです。 普通は(←普通ってのが何かという質問 . . . 本文を読む
コメント