AWA@TELL まいにち

南山大学で、日本語教育に携わる人材の養成を行っています。ホームページも是非ご覧ください。

言葉の力・・・まるで海を渡るモーゼのように

2008年11月12日 | どーでもいいこと
本当にどうでもいい話です。ごめんなさい。


先日、子供たちと科学館へ行った時のこと、白川公園でイベントをやっておりました。

で、中川翔子さんがおいでになっていたのですな。

館内で、窓に多くの人が張り付いていたのですが、一言僕が、

ショコタンだ

とつぶやいた途端、目の前の人垣が、ものの見事に二つに割れて、皆さんから「どうぞ、前に」と声をかけていただきました。

そこで学んだこと。

「前を開けてください」というよりも、僕のような感じの人間が「ショコタン」とつぶやいた方が効果がある。


どうでもいいことですが、語用論の話をするネタが一つもらえました。
いつもは、「暑いね」の話をするんですけどね。

まあ、本当にどうでもいいのですが。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 上田萬年 | トップ | 聴覚障害者に運転免許 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

どーでもいいこと」カテゴリの最新記事