![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0b/9a/31d5b264435241d4fdaed0dd61e34d5e.jpg)
苦手な人は、読み飛ばしてくださいね。
*
*
*
*
*
*
*
*
*
*
*
*
夜間中学校の理科の時間、脳の構造の説明があって、そのあと、鶏の頭の解剖を行いました。
生徒さん二人に一つ頭が配られました。
最近は、冒頭のように、ドッグフードで鶏の頭の水煮を打っているんですね。知らなかった。
*
*
*
*
*
*
*
*
*
*
*
*
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4f/8b/3010afe68e6559899a365dccfb257517.jpg)
配られた頭。
ピンセットとピンで、とさかや頭皮をはがしていきます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/72/42/03e1b9b77880f27e0adb330559733607.jpg)
事前に、こんな写真を見ながら、先生が脳の働きにステイ解説済み。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/57/ef/23131ab1977092edf5a8689daeb9f342.jpg)
手際のいいグループは、30分くらいでこのあたりまで。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/75/b8/c455863b9627c04ba303f87f797af643.jpg)
鳥類のくちばしをめくって、舌を確認したり、いい経験だったのではないでしょうか。
中学校のときはかえるの解剖、
高校の生物の授業では、朝〆の鶏の解剖をやりました。
でも、体の構造の話であって、脳の話は聞かなかったなあ、と生徒さんの作業をあっち行ったり、こっち行ったりで、わくわくしてみていました。
こういうのね、ご担当の先生がやってみよう、と思われての授業。
楽しようとすればしなくてすむんだよな、と思いつつ、先生が生徒さんに伝えたいこと、教える際に何が印象に残りやすいか、一生懸命お考えの上だと思い、すごいなあと感じたのでした。
*
*
*
*
*
*
*
*
*
*
*
*
夜間中学校の理科の時間、脳の構造の説明があって、そのあと、鶏の頭の解剖を行いました。
生徒さん二人に一つ頭が配られました。
最近は、冒頭のように、ドッグフードで鶏の頭の水煮を打っているんですね。知らなかった。
*
*
*
*
*
*
*
*
*
*
*
*
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4f/8b/3010afe68e6559899a365dccfb257517.jpg)
配られた頭。
ピンセットとピンで、とさかや頭皮をはがしていきます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/72/42/03e1b9b77880f27e0adb330559733607.jpg)
事前に、こんな写真を見ながら、先生が脳の働きにステイ解説済み。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/57/ef/23131ab1977092edf5a8689daeb9f342.jpg)
手際のいいグループは、30分くらいでこのあたりまで。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/75/b8/c455863b9627c04ba303f87f797af643.jpg)
鳥類のくちばしをめくって、舌を確認したり、いい経験だったのではないでしょうか。
中学校のときはかえるの解剖、
高校の生物の授業では、朝〆の鶏の解剖をやりました。
でも、体の構造の話であって、脳の話は聞かなかったなあ、と生徒さんの作業をあっち行ったり、こっち行ったりで、わくわくしてみていました。
こういうのね、ご担当の先生がやってみよう、と思われての授業。
楽しようとすればしなくてすむんだよな、と思いつつ、先生が生徒さんに伝えたいこと、教える際に何が印象に残りやすいか、一生懸命お考えの上だと思い、すごいなあと感じたのでした。