AWA@TELL まいにち

南山大学で、日本語教育に携わる人材の養成を行っています。ホームページも是非ご覧ください。

韓国研修 第一日目

2013年09月06日 | どーでもいいこと
セントレア空港に午後1時20分集合。

学生さんの一人が電車を間違えるというトラブルがありましたが、揃って出発できました。

◎反省点
トラブルの報告が引率教員に届くように。

飛行機はほとんど揺れませんでした。

機内食は、細巻きとおにぎり。

金海空港で、晋州教育大学校のみなさんが出迎えてくださいました。

バスに乗って晋州へ移動。

ホテルでチェックインの後、夕食会へ。

◎反省点
あり。

晩御飯は参鶏湯。一般的なものよりも漢方の素材が多く使ってありました。あと、塩が抹茶塩でした。

食事ののち、大学へ移動。歓迎会と、明日の小学校での交流授業の予行演習です。

何やかやと時間が取れず、私は指導案に対するコメントだけで、実際に学生さんが動くのを見るのは始めて。

幾つかコメントをしました。子供達が手足を動かす活動を含む授業なので、教員側も動きが大切。

終了した頃、昨年、この研修に関わっていた晋州教育大学校の学生さんたちが激励にきてくれました。


そして、10年目を迎える研修を祝って餅で作られた記念のケーキを持ってきてくれました。

美味しいです。

◎反省点
あり。

その後、タクシーで移動しました。

晋州教育大学校の学生さんたちが作ってくれた研修のタイムスケジュール、相談して幾つか変更をお願いしました。

◎反省点
あり。


これまでは、反省点はあまり記録してなかったのですが、今回は少し書いて見ることにしました。

詳細は、メンバー内で共有したいと思っています。

明日は、総長先生へ表敬訪問、附属小学校で授業、になります。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« セントレア! | トップ | 研修二日目の朝は雨。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

どーでもいいこと」カテゴリの最新記事