AWA@TELL まいにち

南山大学で、日本語教育に携わる人材の養成を行っています。ホームページも是非ご覧ください。

臨時首都記念館

2008年09月15日 | どーでもいいこと
プサンに移動し、学生が1日かけてのフィールドワークに出かけている間、教員は午前中休息し、午後、臨時首都記念館に行ってみました。

朝鮮戦争時に首相官邸になった建物で、戦前戦後と慶尚南道の知事公舎だった建物だそうです。



外観の写真です。

入ってすぐに応接室がありました。


応接室を抜けて廊下の突き当たりを見るとトイレです。



廊下を歩いていると、私の実家の古い作りとよく似ていて驚きました。


部屋はすべて韓国風の床になっていますが、畳敷きだったんでしょうね、1920年代の建物ですから。

廊下を過ぎると、厨房。ステンレスの流しではなかったと思うんですよ、当時。
どうして回収した時に変えちゃうんだろう。変えていないのかなあ?



そして、浴室があります。



階段を上がると、


!!!!!!!



執務室です。蝋人形ですが、ビックリしました。

プサンは、朝鮮戦争時、多くの避難民がいたということでの遺物も多く、また、日本家屋なども残っているので、学生の引率ではない時に、ゆっくり時間をかけて歩いてみたいと思うのでした。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 書いていなかったことを | トップ | 最終日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

どーでもいいこと」カテゴリの最新記事