AWA@TELL まいにち

南山大学で、日本語教育に携わる人材の養成を行っています。ホームページも是非ご覧ください。

天下り

2005年07月27日 | どーでもいいこと
 官僚の天下りが道路公団の談合をきっかけにまたクローズアップされてきてますね。職業選択の自由という憲法上の問題があるから禁じられないという話も出てきているようですが、個人的には、天下りなんて禁じる必要はないと思うんですよ。

ただ、大卒初任給でやれ

 いきなり高額の給料でスタートして、数年で退職金をがっぽりと言うから問題になるんですよ。大卒初任給と同じ(だって就職1年目でしょ)にして、退職金の計算も同等に。だったら、本当に職業選択の自由ということもあっていいと思うけど。

 専門知識があるんだと言い張るのなら、大学院修了新採と同じにすればいいんじゃないかな。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 屋久杉のしおり | トップ | 水曜日は会議の日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

どーでもいいこと」カテゴリの最新記事