AWA@TELL まいにち

南山大学で、日本語教育に携わる人材の養成を行っています。ホームページも是非ご覧ください。

海苔の佃煮をつくったよ

2009年11月02日 | 趣味
おかずの一品ということで、海苔の佃煮を作りました。

のり(味なし) 全10枚
●みりん 100ml
●砂糖 大さじ1
●しょうゆ 大さじ3と1/2
●水 300ml

のりは、9月に韓国に行ったときに市場で買ってきたやつ。
韓国海苔といっても、ごま油と塩がついているものばかりではなく、ちょっとあぶって食べるのにいい海苔も当然売っています。
これが結構残っていたので、作ってみました。

上のレシピだと、甘さの強いものができます。
次に作るときは、鷹のつめを入れてみようかと思います。そんな味です。
もう少し煮詰めてもよかったかも。

サイトを見てみると、最初に海苔を水につけて崩しておくところもありましたが、今日のやり方は、分量の調味料を混ぜて火にかけ、そこに海苔をちぎりいれながら混ぜるという方法です。

2~3日分にはなるでしょうか。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« たこ焼きを作ったよ | トップ | イカの煮物を作ったよ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

趣味」カテゴリの最新記事