AWA@TELL まいにち

南山大学で、日本語教育に携わる人材の養成を行っています。ホームページも是非ご覧ください。

今年も12月8日

2014年12月08日 | どーでもいいこと
それでも、日本人は「戦争」を選んだ
クリエーター情報なし
朝日出版社



今年も12月8日です。

ぷくから、あの時の12月8日と、今年は曜日が一緒なんだよ、と教えてもらいました。

そうか、月曜日の朝勝報が届いて日本は沸いたわけだ。

さて、上記の本、中高生対象の5日間の講義をまとめたものです。


個人的に、あの戦争がどういう意味を持っていたのか、ということの議論は収拾がつかないような気がします。

でも、どうしてあの戦争に突っ込まなければならなかったのか、という点については、まだデータを集めて議論を深めていけるような気がしています。


子供たちにも勧めたい本なんだけどなー。

読んでからどこに置いたのやら。

年末の掃除で出てこなかったら、また買うかな。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ○○足りん? たりん? タリ... | トップ | ぷくとはるどん、男女関係を語る »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

どーでもいいこと」カテゴリの最新記事