AWA@TELL まいにち

南山大学で、日本語教育に携わる人材の養成を行っています。ホームページも是非ご覧ください。

トマトソースのパスタを作ったよ

2009年04月13日 | 趣味
今日は、トマトソースのパスタを子供たちと作りました。

玉ねぎを刻んで、にんにくの香りを出した後の油であめ色になるまで炒めます。炒めるところは、ぷくがやりました。

続いて、刻んだ人参を投入。これもぷくが炒めました。

そのあと、ミンチを入れて炒めます。ここからはるどんに交代。

カットしたトマトをふんだんに入れて、スープストックを入れてゆっくりかき混ぜてもらいます。これもはるどん。

火が通ったところで、塩コショウやケチャップで味を調えます。

今日はトマトがすっぱかったから、酸味の強いソースになりました。

パスタをお湯に入れる時に、麺をねじって入れるじゃないですか、あれも子供たちに一握りずつやってもらいました。なかなか上手。ただ、はるどんは熱いのが怖いのかな、鍋に先を入れた後は手を放すだけなのに、向こう側にぶつけるように入れてしまうので、花が開くようにうまく麺がバラけてくれませんでした。ま、そんなことはどうでもいいのですが。

ゆで卵を薄くスライスして、ソースの上に載せて出来上がり。

ゆでたまごをむくのは子供たちが頑張りましたよ。

二人とも、自分の作ったソースに大満足で、お代わりをしました。

おいしかったよ、ありがとう。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハンバーグを作ったよ | トップ | BIG ISSUE を買いました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

趣味」カテゴリの最新記事