AWA@TELL まいにち

南山大学で、日本語教育に携わる人材の養成を行っています。ホームページも是非ご覧ください。

イカと大根の煮物を作ったよ

2009年10月11日 | 趣味
冷凍庫をガサゴソしていたら、以前、山口から送ってもらった冷凍イカが出てきました。
で、煮物に挑戦。

大根とイカとツミレで作りました。

1)しょうゆ 大匙3
2)砂糖   大匙3
3)みりん  大匙2
4)酒    カップ二分の一
5)水    カップ1と二分の一

上記の煮汁をいったん煮立たせて、イカを放り込みます。
今回は、着手が遅かったので、凍ったままのイカを放り込みました。
灰汁が出てきますのですくってとります。

いったんイカを取り出し、その煮汁で大根を煮ます。
大根はいちょう切りにしてみました。
取り出したイカを包丁で切ります。
最初に切ればいいのですが、凍っていたから、ここで。

大根に火が通ったところで、いったん火を止めてイカを放り込みます。
少しおいてから、再び火をつけて、煮立ったところでツミレを入れました。
ツミレのだしを生かす方法もあったのですが、今回は、最後に入れました。

ツミレにしょうがが使ってあったので、風味がついて今回は成功だったかも。

盛り付けのときには、上にブロッコリーの芽を散らしてみました。

意外とおいしかったです。
イカは火を通しすぎるとだめだといいますが、どうだったんでしょうね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ありがとうございます | トップ | ぷくの情報源 ~ 「天女の... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

趣味」カテゴリの最新記事