AWA@TELL まいにち

南山大学で、日本語教育に携わる人材の養成を行っています。ホームページも是非ご覧ください。

ふむ。オスだったか。

2013年02月13日 | どーでもいいこと
晩御飯にししゃも~。

山盛りにパックしてあって199円。これはうれしい。と思って買って帰りました。

うちに帰ってあぶっていたのですが、なんか見慣れたシシャモと形が微妙に違います。

?と思いながらも、普段そんなにしっかり見ているわけじゃないし、こんな形だったかも、と思って焼き続けました。

全部で15尾盛ってありましたが、晩御飯には10尾。



さて、食べてみると、シシャモはししゃもなんですが、プチプチ感がないのです。


一尾食べた後で、次のシシャモに手を伸ばし、ちょっと観察。





卵がない!

産卵後のシシャモなのか?!と思ったりしたのですが、ふとパックしてあったものを見ると、



オス!


シシャモの雄って、初めて食べた。

というか、今まで考えたこともなかったので、びっくり。

ひれの形や位置が違うと思ったのは、当然のことだったのです。

オスだから安かったのね。

ぷくと、「男ってこんなもんだよ」とわけのわからないことを言いながら食べました。


卵がないって、こんな触感なんだねえ。
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ありがとう! | トップ | 松本清張の「点と線」 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
普通流通しないらしいです (管理人)
2013-02-13 22:21:23
Wikipediaによると、樺太シシャモはほぼ100%メスが流通していて、オスはペットフードになって、流通しないそうです。珍しいものを食べました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

どーでもいいこと」カテゴリの最新記事