日本語教授法の授業。
オーディオリンガルメソッド、サイレントウェイ、TPRといろんな語学教授法の話をしているのですが、「覚える」ってなんだろうね、という話題に。
認知の研究をしているわけではないので、適当なことを言っているのかもしれませんが、結局は、思い出すきっかけをどれだけ多種多様に準備できるか、ということじゃないかと考えています。
うちのはるどんの話。
中間テストの社会で、あり得ない点 . . . 本文を読む
さて、東京。
しんかんせんのせきがなかなかとれなくて、遅れるよりは早く着いた方がいいだろうということで、朝7時過ぎの新幹線に乗りました。
集合まで2時間弱あります。
会場の近くのモスバーガーで、パワーポイントの修正作業をしています。
こうやって座って仕事ができるのはありがたいですね。
大学に残って仕事を済ませて帰るのが本筋なのですが、残っていると、いろんな仕事がやってくるので、昨日は授業 . . . 本文を読む