幸彩学習塾 オフィシャルブログ

埼玉県久喜市にある幸彩学習塾のオフィシャルブログです。
日々の塾での出来事を綴ります。

感激したこと ~高校入試ガイダンスより

2019年05月04日 16時16分43秒 | 日記・エッセイ・コラム
すでにこのブログでも紹介をした通り、去る4月13日に当塾では第1回高校入試ガイダンスを実施しました。今回のこのガイダンス、その準備には今春に当塾を卒業した17期生を中心とした元生徒皆さんがお手伝いをしてくださいました。



当日は新学期が始まったあとということもあり、皆さん真新しい制服に身を包んで会場にやってきました。ここにいる皆さんは私が知っている皆さんであるはずなのですが、今までとはどこか違う、私の知らない皆さんだった、そんな気がしました。
この日はそんな皆さんに1日お手伝いをお願いしたのですが、その手伝いをしてもらっている中で、私にはとてもうれしいことがありました。
それは、その仕事ぶりです。



みんなで準備をしているときは、一人一人が積極的に動いてくれました。
何かの作業が終わると「次は何をやりますか?」と聞いてくれたり、大変そうなところがあると「手伝おうか?」と声をかけたりしていましたね。
在塾中から積極的に手伝いなどもしてくれた人たちでしたが、こういう場で一緒に仕事をしてみると、責任感や積極性に改めて気づかされます。


その後、お客さんが来る時間には、皆さんには受付と誘導をしてもらいました。
最初は緊張して声が出なかったり、うまく要領を得なかったりということもありましたが、だんだんと慣れていって、しっかりとお客さんである後輩たちやその保護者の皆さんを誘導してくれていたように思います。

そういう姿を見ていると、うれしくなる半面、自分の手を離れていくことの寂しさも覚えます。ガイダンスに来たお客さんを出迎え頑張っている姿を見ながら、そんなことを思っていました。



ガイダンス終了後はテキパキとした片付けで、無事に終了できました。
全てが終わって帰る途中、皆さんの今日1日の様子を振り返り、当塾に在籍をしていた小・中学生の間にしっかりと成長し、いろんなことを任せられるまでに成長したことにとても感激をしていました。



当塾の卒業生の中には、大学入試やその後の仕事などでも活躍している人がいると時々聞きます。今年もこれから活躍の場を広げていけるであろう教え子たちを送り出せたことに感謝をし、改めて今年の受験生である18期生としっかりと向かい合っていこう、そんなふうに思いました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前の記事へ | トップ | 塾からのお知らせ【5/4版】 »

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事