幸彩学習塾 オフィシャルブログ

埼玉県久喜市にある幸彩学習塾のオフィシャルブログです。
日々の塾での出来事を綴ります。

今度の土日は、進学相談会に行こう!

2018年05月29日 23時43分18秒 | 受験・学校
今週末の6/2(土),3(日)に、草加のアコスホールでNPO法人ゆめネット主催の「埼玉東部進学フェア」が行われます。この地区では、今年に入ってから初めての公立高校も参加する合同進学相談会になります。ぜひ足を運んでもらえたらなあと思います。


この時期の進学相談会では、具体的な合格の目安などを聞くことも大切ですが、自分に合った高校を探しに行く、そういう心構えが良いのではないかなと思います。今の段階で考えている高校もあるとは思いますが、いろんな学校に足を向けてみるのも、この時期の相談会では大切にしてほしいことの1つです。

皆さんにも一人一人に個性があるように、高校にも個性があります。皆さんも得意なことや苦手なことが一人一人違うように、高校も学校によって学べる内容や目指す方向が違っていたりします。この個性の強さは公立高校も含めて昔よりずっと顕著になっていて、同じ高校と名がつくところでも、きっと「こんなに違うんだあ」ということを実感できると思います。

だからこそ、名前だけで決めたり、成績だけで決めたり、誰かが勧めるからだけで決めてはいけません。「自分にとって」その学校が合っている学校なのかどうかを見極めていく、それが大切なことではないかなと思います。

「本当に高校によってそんなに違いがあるの?」と思った皆さん。
ぜひ、6/2,3に相談会に行ってみて、その違いを感じてきてもらえたらと思います。

◆埼玉東部進学フェアホームページ http://gakuran.jp/sts-fair/

◆昨年様子(当塾のブログより)https://blog.goo.ne.jp/kousai_g/e/c27c918947d44ae48206d6ea02c8d547

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前の記事へ | トップ | 次の記事へ »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

受験・学校」カテゴリの最新記事