幸彩学習塾 オフィシャルブログ

埼玉県久喜市にある幸彩学習塾のオフィシャルブログです。
日々の塾での出来事を綴ります。

熱量

2017年06月04日 00時20分00秒 | 受験・学校
今日は千代田女学園高校の説明会に行ってきました。来年度から共学化や国際バカロレアを導入したコースなど、大きな改革を実行するようです。そちらについては、また記事を改めて書きたいと思います。

さて、今日はそのあとに、草加のアコスホールでおこなわれたいたNPOゆめネット主催の埼玉東部進学フェアにいってきました。



受験生と保護者の皆さんが本格的に志望校を決めていく皮切りとなるのがこの6月相談会です。いよいよ本格的な志望校選びが始まったということですね。
今日はそんな進学相談会の会場にいってきました。

この進学相談会は今日と明日の2日間開催です。だから「分散して空いているのかな」と思ったのが大間違い。場所によっては身動きが取れない、それくらいの混雑振り。とても多くの人で溢れていて、ものすごい熱量を感じました。

4月の東部私学の集いも、4月にもかかわらず多くの生徒・保護者の皆さんが来場をしていました。そして今日の進学相談会も、本当に多くの生徒・保護者の皆様が来場していました。志望校決定なんてまだ先、なんていっている人もいるかもしれません。でも、もう動き出している人もいる、そんなことも知っておいて欲しいなと思います。

進学相談会のいいところは、たくさんの学校の話を一度に聞けるということです。大切なのは比較・検討をしてみることです。
買い物をするときには、皆さんもいろいろと比較検討をすると思います。性能がいいのはどちらか、デザインが良いのはどちらか、使い勝手が良いのはどちらか、値段が安いのはどちらか、などです。大きな値段のものを買うときほど、きっと慎重に吟味していくと思います。

これは高校選びも同じです。
公立高校で3年間で100万円、私立高校だと300万円ぐらいかかります(補助金などは無しとして)。とても高い買い物ですよね。だからこそ、比較検討が大切だと思います。それに、行った学校によって、場合によっては学歴や将来の進路も変わってくるかもしれません。それによって結果的に、生涯では億単位の金額で変わってくることもありえます。そんな重要な分岐点である高校選びだからこそ、じっくりと選んで欲しいと思います。



いろんな比較検討の材料があると思いますが、とにかくまずは情報収集に動く、これが大切ですね。行動しないと情報は得られません。こういった進学相談会にも積極的に参加する姿勢、それが皆さんの今後を決めていくのだと思います。

埼玉東部進学フェアは明日(4日)も開催されるそうですので、お時間のある人は、ぜひいってみてはいかがでしょうか。

※掲載写真は、主催者許可済み
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前の記事へ | トップ | 次の記事へ »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

受験・学校」カテゴリの最新記事