幸彩学習塾 オフィシャルブログ

埼玉県久喜市にある幸彩学習塾のオフィシャルブログです。
日々の塾での出来事を綴ります。

今年度も明日から始まる!

2023年04月18日 22時50分45秒 | 日記・エッセイ・コラム
今年度も明日から塾を対象にした学校説明会(入試報告会)が始まります。
明日は駒込高校の入試報告会。
ここ数年、とても人気が出てきている学校だけに、明日はどんな報告や取り組みが聞けるのか、今から楽しみです。

塾向けの学校説明会は5月・6月と9月・10月の2回のピークがあります。
多い週は、月から金まで毎日という週もあったり、
2つ以上の学校が重なってしまい、どちらの学校に行くべきか悩んだり、そんなこともあります。

距離が遠かったり、朝が早かったりで、
なかなか行くのがしんどい時があるのも事実ですが、
それ以上にいろんな学校の取り組みが聞けるので、
いつもワクワクしながら出かけています。

↑昨年度の駒込高校の入試報告会にも参加しました

校長先生は、この学校をどんな学校にしたいと思っているのか、
進路の実績を上げるために、どんな取り組みをしているのか、
自分たちの学校に合う生徒さんを集めるために、生徒募集でどんな工夫をしているのか、
私たち塾から見ても、学べることがたくさんあります。
そしていつも何か新しい発見があります。

学校説明会に行ったときに、授業見学ができる学校もあります。
卒業した生徒さんは元気にしているかな、
どんな雰囲気の生徒さんがいるのかな、
あいさつはきちんとしてくれるのかな、
授業見学はなくとも、会の前後にすれ違う生徒さんを見ながら、
その学校がどんな雰囲気なのかを見るようにしています。

「うちの塾でいうと、〇〇さんに合いそうだな」
「そういえば、△△さんがこんな勉強したいって言ってたな」
などを思い出しながら、説明を聞いたり各学校の雰囲気を見ています。

↑昨年度の國學院栃木高校の入試報告会会場だった栃木駅前の教育センター

今は同じ高校と名がつくところでも、同じ“普通科”と呼ばれるところでも、
学校によって学べる内容は様々です。
生徒さんが学校選びに悩んだ時にこそ、私たちの出番。
その時のためにも、いろんな学校の「学び」や「雰囲気」をしっかりとつかんでおきたいと思います。

今年も明日の駒込高校の学校説明会のシーズンが始まります。
各学校取り組みなどをしっかりとみてこようと思います。

↑昨年度の佐野日大高校の入試報告会より

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 道しるべ | トップ | 初めの一歩 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事