幸彩学習塾 オフィシャルブログ

埼玉県久喜市にある幸彩学習塾のオフィシャルブログです。
日々の塾での出来事を綴ります。

2014/07/24 今日のつぶやきのまとめ ( on twitter)

2014年07月25日 04時35分36秒 | 日記・エッセイ・コラム




一人ひとりの生徒さんと向き合う面談は、私にとってはひとつの区切りの場です。今までやってきたこと、これから生徒さんにやっていきたいこと、それを考える機会になります。ひとりとして同じ生徒さんはいませんから、各生徒さんにあったアドバイスができるように、思考を深めていきたいと思います。






面談前、その生徒さんの今までの様子を思い浮かべながら、どんな話をしていくかを考えます。頑張ったこと、これから課題なこと、嬉しかったこと…いろいろなことが思い浮かんできます。あのことも話しておきたい、こんなことを聞いておきたい、30分で足りるかな?と思うくらい、思いついてきます。






夏期講習開始とともに三者面談も始まりました。講習前に面談をする塾が多いと思いますが、当塾は夏休みに入ったこの時期に行っています。1学期の通知表の結果などを見ながら、これまでの学習の様子の報告とこれからの課題を考える、そんな面談にしています。






午後になり今日は9人の生徒さんが自習に来て頑張っています。
だんだんと自習の生徒さんが増えてきています!







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 塾からのお知らせ【7/24版】 | トップ | 2014/07/25 今日のつぶやきの... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事