幸彩学習塾 オフィシャルブログ

埼玉県久喜市にある幸彩学習塾のオフィシャルブログです。
日々の塾での出来事を綴ります。

真偽はともかく…

2014年03月25日 00時39分32秒 | 日記・エッセイ・コラム

「ハーバード大学の図書館にある20個の落書き」というタイトルで、twitterなどで一時広まった言葉があります。当のハーバード大は否定しているようなので、本当に存在するのか真偽のほどは不明ですが、グッとくる言葉も多いので紹介したいと思います。

------------------------------

1. 今眠る者は夢を見る。今勉強する者は夢を叶える。

2.  君が無駄にした今日は、多くの人が願っても叶わなかった明日である。

3.  もう遅いと感じたその瞬間が、物事をはじめる一番のタイミングである。

4.  明日やるより、今日やるほうが何倍もよい。

5.  勉強の苦しみは一瞬、勉強しなかった苦しみは一生。

Harvard4
6.  勉強に足りないものは時間ではなく努力だ。

7.  幸福には順位はないが、成功には順位をつけることができる。

8.  確かに勉強は君の人生全てではない。しかし生涯にわたって共にするものだ。

9.  苦しみから逃れようとするくらいなら、それを楽しめ。

10.  成功への道は、人より早起きし、人より努力することである。

11.  楽して成功することは決してない。本当の成功に必要なものは徹底的な自己管理と忍耐力である。

12.  光陰矢の如し

13.  今日のよだれは将来の涙。200pxharvard_college__annenberg_hal

14.  犬の様に学び、紳士の様に遊べ。

15.  今日歩くことを止めれば、明日は走ることになる。

16.  最も現実的な人は、未来に投資する。

17.  教育の差が収入の差。

18.  今日は二度とこない。

19.  今この瞬間も相手は学んでいる。

20.  苦しみなくして、前に進むことはできない。

------------------------------

皆さんは読んでみてどんな感想を持ちましたか?勉強においても、そのほかのことにおいても自分の人生の傍らにおいておきたい言葉たちだと思います。

人は言葉により考え選択をし行動します。だからこそ、たくさんの言葉を知っておいたほうが良いと思いますし、汚い言葉や後ろ向き名言葉よりも、前向きで美しい言葉を使うほうが良いと思います。

私もこの言葉を傍らにおいて、今日という日をすごしていきたいと思います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 塾からのお知らせ【3/21版】 | トップ | 2014/03/24 今日のつぶやきの... »

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事