幸彩学習塾 オフィシャルブログ

埼玉県久喜市にある幸彩学習塾のオフィシャルブログです。
日々の塾での出来事を綴ります。

入試情報研究会に参加

2009年11月11日 14時03分39秒 | 受験・学校

 昨日、NPO埼玉教育ネット主催の入試情報研究会に参加してきました。この研修は毎年、入試の時期まであと100日ぐらいになる頃に開かれるので、入試に関してもかなり具体的な情報を得ることができます。今年も様々な資料を得ることができ、これからの皆さんの進路指導にもお役に立てるものと思います。

 特に今年は不景気や公立高校無償化などがいわれている関係もあり、公立高校への受験者が増えるのではないか、そういった動向の報告や、模擬テストからみた各高校の合格の目安の考え方など、これから進路指導をしていく者にとっては、いま一番知りたい情報を得ることができたように思います。

 また、今年は公立高校入試が大きく変わる年でもあり、なかなか合格までの状況が読みにくい年でもあります。混沌とした状況でもありますが、そんなときに私が得た情報をしっかりと皆さんに伝えていくことで、皆さんが目指すゴールに向けた「道しるべ」になれば、と考えております。

 もちろん、情報に振り回されてはいけませんが、何も情報がないと道に迷ってしまう、そういうことにもなりかねません。適切な情報を皆さんと共有し、皆さんとともにゴールに向かって歩んでいけたらと思います。

 当塾は、一教室しかない小規模な塾ではありますが、NPOの活動を通じて得た大手塾にも負けない情報量と、小規模な塾だからこそできる小回りのよさで、皆さんの進路をしっかりとサポートしていきたいと思います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 入試まで、、2ケタに突入! | トップ | 英検二次試験対策を実施 »

受験・学校」カテゴリの最新記事