幸彩学習塾 オフィシャルブログ

埼玉県久喜市にある幸彩学習塾のオフィシャルブログです。
日々の塾での出来事を綴ります。

もう一つの卒業式

2016年03月22日 22時30分20秒 | 日記・エッセイ・コラム
今日はちょっと暗いかもしれない、そんな話しです。
そういう話はちょっと…という皆さんは、読み飛ばしてくださいね。

今日で母がなくなってからちょうど1週間たちました。
今日は教室の大掃除と事務仕事を行いましたが、
今になって急に疲れが出てきたのを感じます。

京都・金沢への研修旅行、母の葬儀、そして教室運営と、
先週一週間は、あまりにも喜怒哀楽が激しすぎて、
そのときの疲れが、もしかしたら出てきてるのかなとも思います。

前回のブログでも書きましたが、母が亡くなったのは3/15でした。
この日は毎年当地区では中学校の卒業式に当たる日です。
この仕事をしている限り、この3/15は特別な日であり続けるがゆえに、
その日に母がなくなったこととは、とても感慨深いものがあります。

3/15に中学生は中学校を卒業して行きましたが、
母はこの日に人生を卒業していきました。

同じ卒業でも、ある意味はじめと終わりという対照的な気がします。
これからへの希望に満ちた人生を、堂々と歩み始めていく皆さんと、
これまでの人生の集大成を成し遂げて別の世界へと旅立つ、
同じ卒業と言っても、ある意味対照的な世界観を持つ卒業を、
3/15に私は同時に体験した、そんな気がしています。

それは同時にとても複雑な心境で、
前途洋洋とした皆さんをお祝いしたい気持ちと、
これまでずっと傍らにいてくれた人との別れの気持ちが同時にこみ上げる、
そんな心の葛藤を経験した日でもありました。

これから毎年3/15は私にとって複雑な日になるかもしれません。
ただ、お祝いとしての卒業と、供養としての卒業をしっかりと分けて考える、
そんな日がきちんと来るように、気持ちの整理も必要だなと思っています。

3/15はもう一つの卒業式があった日、
私にはそんな日として記憶に残っていきそうです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前の記事へ | トップ | 次の記事へ »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事