幸彩学習塾 オフィシャルブログ

埼玉県久喜市にある幸彩学習塾のオフィシャルブログです。
日々の塾での出来事を綴ります。

一歩一歩の前進

2017年02月07日 23時18分54秒 | 日記・エッセイ・コラム
先日の入試対策直前講座で行った模擬試験の採点がほぼ終わりました。点数の記録をとって明日から順次返却の予定です。受験した皆さんは、受け取ったらすぐに復習をして、本番への備えをしてほしいと思います。

今回私は、数学以外の教科の採点を行いましたが、その中で気づいたのは「確実に力がついてきているという生徒さんが見受けられたこと」です。先日の私立入試でも、ランクアップ合格が何人か出ましたが、それも最後の最後に確実に力をつけた生徒さんが見せてくれた合格でした。今回のテストを見ていても、そのときと同じように、頑張りが良い結果につながってきている、そういう生徒さんが何人かいるように思います。

その生徒さん達を見てみると、決して最初から勉強が得意だったという生徒さんばかりではないように思います。ここ数ヶ月、もしかしたらこの1ヶ月でグッと伸びてきた、そんな感じの生徒さんもいます。短期間でグッと伸ばすには、相当な根気と意志力が必要だと思いますが、それを成し遂げることができる生徒さんがいることは、私としてもとても嬉しいことです。

人の性格は早々簡単には変えられないものだとも思いますが、本人が気づいて変えようと思えば、その日からでも変えていけることでもあると思います。でも、意思が弱いと元へ戻ってしまいます。「変わること」よりも「今のまま」のほうが、とても楽ができるからです。それを振り切って、自分が本来やるべきことに取り組めるということ、そしてしっかりと成果を出せるということは、それだけでも立派なことだと思います。

テストの結果を見てみると、そのことが良く分かります。良い結果を出しているなと思う人は、目標意識が高い人が多いと思います。「この学校へ行きたい!」という気持ちが学習の後押しをしているように思います。逆にプライドが高く「落ちない高校」を選ぼうとしていたり、人からのアドバイスについて「聴く耳を持たない人」は、やはり伸びが鈍いように思います。強い意志をもち、願望実現のために、自分ができることを精一杯やりながらも自分を客観視するために人からの意見をも素直にきちんと受け止められる、そんな人はスッと伸びてきているように思います。

入試は最後の最後までやってみなければ分かりません。
でも、こうやって見てみると、変わろうとする強い意志をもち、素直に努力ができる人は、短期間にいくらでも成果を出せる方向へと自分を動かしていけるんだなとも思います。こうしたいい歩一歩の前進が、やがて他人からのリードとなり、ゴールへ一歩先に到着できることにつながるのだと思います。

受験まで残された期間はわずかですが、その間にできることはまだまだあるはずです。模試の答案からも謙虚に「学ぼう」とする姿勢を持つような人は、きっと大丈夫です。そういう素直さと高い目標意識を持って、合格のための壁をぶち破っていきましょう!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前の記事へ | トップ | 次の記事へ »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事