幸彩学習塾 オフィシャルブログ

埼玉県久喜市にある幸彩学習塾のオフィシャルブログです。
日々の塾での出来事を綴ります。

新人研修を実施しています

2015年03月23日 22時08分50秒 | 日記・エッセイ・コラム
当塾も新年度を迎え、新採用のスタッフの研修が始まりました。先週は、新採用のスタッフ全員が共通して受講する研修を2回に分けて実施しました。

この研修で幸彩学習塾のスタッフとしてこれから一緒に仕事をする皆さんに、当塾が目指すものをお話をしていきました。その上で、塾としてスタッフの皆さんに期待することや、スタッフとしての心構えをお話していきます。職種別にスキルの研修を行う前に、全員に共通する研修としてこれらを行うことで、塾のスタッフとしての意識を高めてほしい、そのような気持ちをこめて研修をしていきました。

これから各スタッフの皆さんは職種別のスキル研修を受け、その後にOJTを経て、実際の授業・習熟の講師・チューターなどのスタッフとして皆さんの前に立っていきます。十分な研修やOJTを実施して現場には出て行きますが、経験が浅いとどうしても判断に迷うときがあると思います。そのようなときに、この2回までの研修で学んだ、当塾の「基本」に戻れば、適切な判断ができるように、そのような思いもこめて「塾が目指すものは何か」という共通の研修をしていきました。

いよいよ今週の半ばからは、実際の職種別のスキル研修が始まります。講師は授業の運営や宿題の出し方などについての研修、チューターは採点や各種書類の準備の方法、受付は事務仕事のしかたや声かけのやり方などを学んでいきます。そして、その後OJTを経て、皆さんと実際の授業の場などでお会いすることになっていくと思います。

今年もしっかりと新人を育て、また皆さんにも育ててもらえるような新人を育て、少しでも皆さんが通って楽しいと思える塾作り、そして皆さんの学力向上に寄与する塾作りをしていきたいと思います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前の記事へ | トップ | 中1パニック »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事