幸彩学習塾 オフィシャルブログ

埼玉県久喜市にある幸彩学習塾のオフィシャルブログです。
日々の塾での出来事を綴ります。

期末対策勉強会を実施しました【6/27,28編】

2015年06月29日 22時58分17秒 | 日記・エッセイ・コラム
6月27日、28日に西中学校の生徒を対象とした理社暗記マラソンと勉強会が行われました。

理社暗記マラソンには、朝早くから多くの生徒さんが参加していました。わたしは1、2年生の教室を担当しました。3年生ほどの気迫はまだなかったものの、やる気の見られる生徒さんがたくさんいました。



完璧に理解できるまで同じプリントを繰り返す人、解いたプリントがほとんど満点な人、プリントの総枚数が友だちよりも少なく悔しそうにする人…。中間試験の前は少し心配な面もありましたが、中間テストを終えたあたりから、期末テストへ向けて勉強意欲を高めていく生徒さんが多く見られました。



今はまだ自分に合う勉強方法がうまく見つからず、成績が上がりきらない生徒さんもいると思います。でも、まずはとにかく量をこなし継続力と忍耐力をつけ、その中で自分に合った勉強方法を見つけていってほしいと思います。

 勉強会では、主に3年生のいる教室を中心に担当しました。3年生にとって、今回の期末テストはとても重要なものであり、熱心に学習に取り組んでいました。



この勉強会の中でわたしが1番驚いたことは、3年生の気持ちの切り替えがしっかりと出来ていたことです。自習の時間はしっかりと集中し、その分休み時間には友だちと楽しくリフレッシュする姿が見られました。友だちとのおしゃべりに熱中し、時にはうるさいと感じるほどでしたが、「あと1分で始まるよ」と声をかけるとみんな一斉に自分の席に着き、勉強を始める体勢になっていました。メリハリがしっかりとつけられていることに驚き、また3年生の受験生としての意識が徐々に高くなっていることを感じました。


 
同じ空間にいる中で、誰かが話し始めると周りもだんだんと話すようになってしまいます。それと同じように、友だちが黙々と勉強をしている姿を見ると周りも自然とその空気につられ勉強に集中するようになっていきます。


家で勉強に取り組む生徒さんもいると思いますが、塾に来て友だちと同じ空間で勉強を進めていくことで得ることはたくさんあると思います。



勉強会はテスト前にしか行われませんが、塾ではいつでも自習を行うことが可能です。塾という場所をうまく利用し、勉強に励む生徒さんが増えてくれると嬉しいです。

期末テストが終わるといよいよ夏休みに入ります。1、2年生のみなさんは1学期の復習をしっかり行い、2学期に繋がるような勉強をしていきましょう。3年生のみなさんにとっては勝負の夏が始まります。一分一秒を大切にし、今できることに精一杯取り組んでください。



メリハリをしっかりつけて楽しく充実した夏にしましょう!!!

副室長:小島
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前の記事へ | トップ | 次の記事へ »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事