幸彩学習塾 オフィシャルブログ

埼玉県久喜市にある幸彩学習塾のオフィシャルブログです。
日々の塾での出来事を綴ります。

新人研修を実施しています(その2)

2015年03月25日 23時23分33秒 | 日記・エッセイ・コラム
本日は、チューターの新人研修の実地訓練を実施しました。今日の研修では、実際の仕事の進め方や、それに必要なスキルを学んでいきました。

仕事をするときと同じように、出勤のところからはじめ、実際の仕事の手順にそってすすめていきます。どんなところに気をつけたらよいのかをしっかりと確認しながら、手順の確認をすすめていきます。新人の皆さんは、ノートに気をつけるべき点などをしっかりと記録しながら、話を聞いてくれていました。



チューターの仕事は主に3つに別れますが、今日はそのうちの「翌日の準備」と「習熟プリントの採点」の2つのスキルの習得を目指しました。今日が初めての実地での研修ですので、まだまだぎこちないところもありましたが、頑張って覚えていこうとする姿がとても印象的でした。

今日のような実地訓練は、これから仕事を進めていく上で重要な位置づけのものだと思います。座学で学ぶことも大切ですが、そこで学んだことをイメージをするだけでなく、実際に擬似体験をすることで、確実に身につけてもらうことができます。

もちろん初めから上手くできる人はいません。しかし、こういった実地訓練を通してスキルを学んでいくことで、皆さんの前に立つ前に、仕事のやり方や、仕事に関するスキル・考え方を身につけることができる思います。

「すべては通っていただける生徒さんにきちんとした習熟を提供するため」それが今日の研修の最大の目的でもあります。その第2段階目である実地訓練が終了し、いよいよOJTへと明日から進んでいきます。

明日からのOJTでは、実際の仕事の現場に行き、先輩の指導を受けながら仕事の「実際」を学んでいきます。これまでに学んだことはあくまでも基本です。その基本をしっかりとふまえつつも、現場の状況にあった判断ができるようになることがOJTの目標になります。

身につけるべきスキル、そしてその応用ができるかどうかをしっかりとOJTの現場で確認し、生徒の皆さんとともにしっかりと歩むことのできる新人さんを送り出していきたいと思います。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前の記事へ | トップ | 次の記事へ »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事