幸彩学習塾 オフィシャルブログ

埼玉県久喜市にある幸彩学習塾のオフィシャルブログです。
日々の塾での出来事を綴ります。

春を告げる雪

2011年02月18日 23時42分00秒 | 日記・エッセイ・コラム

Dsc03900_2先日、関東地方には珍しく積雪を伴う雪が降りました。降り始めは雨だったので油断していましたが、授業が終わる頃にはかなり積もっており、運悪く?自転車で来た生徒さんは、寒そうにそして慎重に帰って行きました。

関東地方に雪をもたらすのは南岸低気圧といわれる種類の低気圧だそうですが、この低気圧が現れるようになると、言い換えると関東地方にDsc03901_3 雪が降るようになると、春が近づいてきている、そんなふうにもいえるのだそうです。

そういえば、ここ何年かを振り返ってみても、受験の頃に雪が多かった、そんな気がしてきます。関東に雪が降るのは、ある意味において春の足音、受験シーズンの終了が近づいてきた、そんなことを伝えているのかも知れません。

受験が終わると、中3の皆さんは塾を卒業していきます。そう、春はやはりもうすぐなのですね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 英検 二次試験対策 | トップ | 英検 二次試験対策(2) »

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事