幸彩学習塾 オフィシャルブログ

埼玉県久喜市にある幸彩学習塾のオフィシャルブログです。
日々の塾での出来事を綴ります。

2013/06/23 今日のつぶやきのまとめ ( on twitter)

2013年06月24日 04時37分05秒 | 日記・エッセイ・コラム



自習の生徒さんに「推量」と「推定」は何が違うのか?と聞かれました。こういう違いを知ること、大切ですよね。この辺をあいまいにしないでちゃんと聞けるところが立派だと思います。
語彙力の差は、これからの学習でも社会に出てからも差になって表れてきます。この姿勢を大切にしてください。







今日は秋葉原で塾と教育社(@juku_kyoiku )主催のセミナーに参加。最後に講演した中土井先生(@MBAnakadoi)の講演で元気をもらいました。授業もこうでないといけませんよね。難しい先行きが苦しそうな話ばかりでなく、まずは楽しい授業。この原点を大切にしたいと思いました






勉強会2日目終了。生徒さん達を見送る。後姿を見ながら、勉強している姿を思い出していました。頑張った成果が形になって欲しい、そう心の中で願い続けていました。
成績は上がることもあればそうでないときもあります。ただ、勉強をやろうと決めた気持ち、それが勝利への第一歩となると信じています







ラスト1時間!勉強方法を工夫しながら、最後まで集中して取り組んでいます(^ω^)








勉強会夜の部でも眠さに負けず頑張っています!
http://t.co/leTIeL0j3w







今日の勉強会を通して、わからなかったところがわかるようになったと言っている生徒さんがいて、勉強会の大切さを改めて気付かされました。






塾のテキストを活用してたくさん問題演習をしています!
http://t.co/8hkB7sKfkv







休み時間とのメリハリをしっかりつけ、良い雰囲気で勉強会が進められています(^_^)






教室では期末対策の勉強会が行われていますが、塾長は今日は秋葉原で塾の運営についての勉強会に参加しています。
いろいろな塾の先生方の話を聞けて、とても参考になります。 http://t.co/lgSLOK5Cts







午後からまた生徒さんが増えたので教室はいっぱいです!みんな期末テストに向けて頑張っています(^O^)






コピーなう(^0^)
午後も暑さに負けず、頑張りましょう!

http://t.co/AQX9FD0TqT







勉強会2日目が始まりました。朝からたくさんの生徒さんが塾に来て勉強をしています!






RT @yoshihironyanko: 宗教『こう生きなさい』
哲学『なぜ生きるのか』
科学『生きるとは何か』
文学『もしこう生きられたら』
芸術『これが生きる形だ』
歴史『それが生きた証だ』
美学『そうやって生きたい』
世論『生きてさえいればいい』
医療『生かしてみせる』







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2013/06/22 今日のつぶやきの... | トップ | 塾からのお知らせ »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事