幸彩学習塾 オフィシャルブログ

埼玉県久喜市にある幸彩学習塾のオフィシャルブログです。
日々の塾での出来事を綴ります。

期末対策勉強会 1・2日目

2008年06月24日 20時18分00秒 | 日記・エッセイ・コラム

 Img_1944_edited 去る21・22日に期末対策勉強会の1・2日目が行われました。当初の予定を上回る皆さんが来塾され、勉強に取り組んでいました。

 映像配信授業や補習、e-learningなど、思い思いの方法で学習に取り組んでいました。

 今回の勉強会の中で聞かれた言葉の1つに、「勉強すればするほど、やりたいことが増えてくる」と話している生徒さんがいました。

 私もその通りだと思います。

Img_1936_edited  勉強とは奥の深いもの。覗き込んでその中に足を踏み入れてみると、実にいろいろなことが分かります。そして、やればやるほど、「あれもやってみたい」「こっちもやってみたい」と思うようになってくるのだと思います。

 「勉強はやってところで将来役にたつのか?」という話がありますが、勉強をやってみて1つの物事の奥深さを知れたことだけでも、勉強をやった価値はあるように思います。

Img_1946_edited  

勉強をあまりやらないで、その奥深さを知らないまま過ごしてしまうことは、ある意味もったいない、そんな気がします。

 「表面だけでなく、奥まで覗き込んでみる」

 その心意気が人を大きくしていくのだと思います。Img_1948_edited_2

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅雨空が続き… | トップ | 英検二次試験対策 »

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事