幸彩学習塾 オフィシャルブログ

埼玉県久喜市にある幸彩学習塾のオフィシャルブログです。
日々の塾での出来事を綴ります。

国際都市・京都

2017年01月30日 23時57分28秒 | 日記・エッセイ・コラム
昨日のブログでも記しました通り、1/29・1/30と京都へ行ってまいりました。
無事に北野天満宮で祈願も済ませて、無事に戻って参りました。
ゆっくりとしたいとも思いますが、受験生を置いてのんびりしているわけにも行きませんで、きちんとご祈願をしてかえってきました。



そんな京都での滞在中に思ったことがあります。それはグローバル化は確実に進んでいるということです。京都に行ってみると分かりますが、京都の街中は日本語以外の言葉で溢れています。英語はもちろんですが、ハングル語・中国語と、少なくてもこの3ヶ国語はよく聞こえました。いろいろな案内板も日本語も含めれば4ヶ国語が併記されていて、京都は国際都市なんだなとしみじみと感じました。

そして、駅員さんをはじめ、バス乗り場の案内の方、お土産屋さんのスタッフ、ホテルのフロントの方まで、英語を話している場面に何度も出くわしました。京都では英語ができないとアルバイトができないのでは?と思うくらい、あちこちで英語が飛び交っていました。

東京も国際都市なので同じだとは思うのですが、京都は自分も旅行者のせいかより英語を聞いた気がします。ここ数年間、毎年京都に行っていますが、確実に外国人の方が増えてきている印象があります。もちろん昔から京都は外国の方が多かったと思いますが、政府が観光立国を掲げていることもあり訪日者数はどんどん増えているように思います。

塾があるこの地にいると、英語を使って仕事というとあまりピンと来ないと思います。
グローバル化といわれても、やっぱりピンとこないと思います。
でも、確実に英語は必要になってきているし、グローバル化は進んでいることを、京都に行ってみるととても肌で感じます。

今ここに住んでいる分には、まだそれほど英語の必要性は感じないかもしれませんが、必要性を感じないうちにやっておかないと、いざ必要になったときからはじめてもおいて行かれてしまうように思います。だからこそ、今からの学習が必要なのではないかと思います。

今年は東京の私立へ進学する人が複数います。
もしかしたら東京の私立へいく人は、そのあたりをここにいる人よりも先に感じることがあるかもしれません。どんな高校を選び、どういった学びを選んでいくかで、これから先に何が必要かを知るためのチャンスさえ、大きく違ってくるように思います。

今の中学生が大人になり活躍するころは、国際化する社会の中で活躍することが予想されます。大人が今までに見たことのないような世界が始まる、そんなときにどんな学びを選んでいくのか、京都にいって考えてみるのも一計かもしれませんね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前の記事へ | トップ | 次の記事へ »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事