幸彩学習塾 オフィシャルブログ

埼玉県久喜市にある幸彩学習塾のオフィシャルブログです。
日々の塾での出来事を綴ります。

高校入試ガイダンスを実施

2011年12月07日 23時58分04秒 | 日記・エッセイ・コラム

少し報告が遅くなりましたが、去る11/27に本年度最後の高校入試ガイダンスを実施いたしました。当日は高校入試の情報はもちろんですが、済生会栗橋病院の医師・白髪宏司先生にもお越し頂き、これから受験生の大敵となる風邪やインフルエンザの予防についての心得をお伺いいたししました。

第1部 「インフルエンザの予防と効果的な治療について」 

済生会栗橋病院:白髪宏司先生

 

Dsc05574 私も聞いていて、インフルエンザについて知っているようで知らないことが結構ありました。まずは、手洗い・うがいが基本のようですね。

先生からはインフルエンザの話だけでなく、皆さんへの勉強へのアドバイスも頂きました。

 

 

 

 

第2部 「私立高校入試ガイダンス」

Dsc05590 第2部では、私立高校を受験する際の注意点などについてお話を致しました。すでに過去問をやった人は分かると思いますが、私立高校は学校によって問題の出題の仕方が違います。そのあたりを注意することや、事前の相談の結果から分かることなどについてお話をさせていただきました。

 

 

 

 

第3部 「公立高校入試ガイダンス」

Dsc05578 今年から一本化入試になる公立高校入試での目標点の決め方や、それまでに行っておくべき学習についてお話を致しました。今年は2月が勝負です。ここで、自分の実力をどう伸ばしていくのか、などについてもお話を致しました。

 

皆さんの忙しい中、ご来場頂きありがとうございました。当日は風邪で第2・3部の説明を担当する際に声ががらがらで聞き取りにくかった点、お詫び申し上げます。(風邪予防の話を聞く前に、風邪をひいてしましました

Dsc05592 Dsc05597

Dsc05581

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日のつぶやき | トップ | 今日のつぶやき »

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事