幸彩学習塾 オフィシャルブログ

埼玉県久喜市にある幸彩学習塾のオフィシャルブログです。
日々の塾での出来事を綴ります。

真夏の大予想を終えて

2015年08月11日 17時55分35秒 | 日記・エッセイ・コラム
昨日と本日の埼玉新聞に「公立入試・真夏の大予想」が掲載されています。
今回は、縁あって社会の予想を書かせていただきました。
限られた紙面の中で表現するのは難しかったのですが、
少しでもこの夏休みに受験に向けて頑張る皆さんの
学習のお役に立てば、幸いに思います。

※バックナンバーとして今から購入できるかもしれません。詳しくは、埼玉新聞のサイトからご確認ください。⇒http://www.saitama-np.co.jp/koudoku/index.html

今年の2月に、埼玉新聞で連載された入試予想を
「これはオススメです」と書いたのはつい半年前。
まさか半年後に、今度は自分が入試予想を書くことになろうとは、
その時は全く予想もしていなかったので、
書くことが決まったときは、嬉しいやら緊張するやらで、
ちょっと複雑な気持ちになったこともありました。

でも、せっかくのチャンスなので、できる限りのことをやろうと思い、
過去問の見直しや、過去の自分の授業での経験などをふまえ
原稿を書かせていただきました。
梅野先生のご指導を受けながら初校をから数えること3回、
昨日・本日の無事に掲載に至り、いまはちょっとホッとしています。

ブログなどで文章は書いていますが、新聞ではまた書き方も違い、
戸惑うこともありましたが、非常に勉強になりました。

今回、こんなチャンスをくれた皆様に、今は心から感謝です。


よく生徒さんには、「挑戦することが大切」といっていますが、
今回は私にとっても初めての経験で挑戦でもありました。
でも、挑戦したからこそ得られたこともたくさんありました。
この経験を通していえることは、生徒の皆さんにもぜひ、
「挑戦することをやめないで欲しい」
ということです。

今回、自分も初めてのことに挑戦してみて、
挑戦することは口で言うほど簡単ではない
ということを実感しました。

それでもなお、生徒の皆さんには、
挑戦することをやめないで欲しい、
そう言い続けていきたいと思っています。

新しいことへの挑戦は、不安や悩みや挫折の連続になることもあります。
でも、それらがあるからこそ人は成長していける、
そのようにも思います。

今回は私も慣れないことに挑戦してみましたが、
その結果、自分でも学んだことがたくさんありました。
こういう思いがきっと自信になっていくのだと思います。

挑戦して得られたものの数が多いほど、
人は自分に自信を持っていくのだと思います。

自信をつけ、自分が成長するためにも、
新しいことへの挑戦を、ぜひ積極的にしていって欲しいと思います。

悩んでも不安でも、「えいやっ!」とやってしまう
その行動力と積極性が、皆さんを変えていくのではないかと思います。

受験も皆さんにとっては新しいことへの挑戦、
あきらめることなく、前を向いて歩みを続けて欲しいと思います。
そんな姿のあなたを、みんな応援していますよ!

============

今回の「真夏の大予想」掲載にあたり、チャンスを下さった梅野先生、
そして一緒に頑張っていただいた他の塾の先生方に心から御礼申し上げます。

また日ごろから塾の運営にご協力いただいている皆さんがいたからこそ、
このようなチャンスをいただけたのだと思います。
その意味で、日ごろからご協力いただいている
生徒・保護者そしてスタッフの皆さんにも、
心から御礼申し上げます。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前の記事へ | トップ | 次の記事へ »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事