幸彩学習塾 オフィシャルブログ

埼玉県久喜市にある幸彩学習塾のオフィシャルブログです。
日々の塾での出来事を綴ります。

私立高校見学会を実施

2011年08月06日 01時33分42秒 | 日記・エッセイ・コラム

当塾では、進路指導の一環として私立高校見学会を行っています。今年は、去る8/2に昌平高校、花咲徳栄高校、國學院栃木高校へ行ってきました。

実際の学校へ行って見学をしたり、各高校の先生方のお話を聞くことで、今まで漠然と抱いていた印象が、より具体的に変わってきた生徒さんもいたようです。また、実際の入試での目標ラインを聞くことで、今後の学習の参考にもなったのではないかと思います。

いよいよ学習も進路選びも本格的に始まる季節を迎えました。自分のことをよく知り、自分の希望に合った高校を見つけていって欲しいと思います。

昌平高校 城川校長先生自らが説明をしてくださいました。

Dsc06616 Dsc06639

 

 

Dsc06633 Dsc06640     

Dsc06655 Dsc06653_2  

 

Dsc06665_2 Dsc06670 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日も板橋さんの運転のバスで次の目的地の花咲徳栄高校へ。

Dsc00527_2  

 

 

 

 

 

 

花咲徳栄高校 入試担当の島村先生が説明をしてくださいました。

Dsc06677 Dsc06681

 

Dsc01240_2 Dsc01238 

 

Dsc06676_2 Dsc06675

 

 

 

 

 

 

 

花咲徳栄高校では、プラネタリウムを見せていただきました。写真は、その上映前のひととき。

Dsc06704 Dsc06707  

 

 

 

 

 

 

 

花咲徳栄高校内をお借りし、昼食をとりました。

Dsc06709 Dsc06710

Dsc06713 Dsc06712

 

 

 

 

 

 

 

再びバスに乗り、國學院栃木高校へ。

國學院栃木高校 副教頭の青木先生が説明をしてくださいました。

Dsc06720_2 Dsc06723 

Dsc06717 Dsc06719

 

Dsc06727 Dsc06732_2

Dsc06742 Dsc01244   

 

 

 

 

 

 

 

このあと、無事に塾前まで戻り、一日の予定を終了しました。

==========

8/29・30・31には、浦和学院高校、白鴎大足利高校、小松原高校・小松原女子高校の各高校の先生方をお迎えして、塾内で各高校のミニ説明会を実施する予定です。

多くの学校と出会いうことで、自分にあった進路を選ぶというのも、このような会の目的ですが、それと同時に、多くの高校の考え方や多くの高校の先生方と出会うことで、自分の考えや将来に対する思いを深めたりすることもできると思います。

皆さんが多くの人に出会い、たくさんの考え方に触れる中で自分をもう一度見つめ、一回りも二回りも大きく成長していって欲しいと思います。

最後に、ご協力をいただきました高校の先生方に、厚く御礼申し上げます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏休みの風景 | トップ | 今日のつぶやき »

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事