幸彩学習塾 オフィシャルブログ

埼玉県久喜市にある幸彩学習塾のオフィシャルブログです。
日々の塾での出来事を綴ります。

2014/08/23 今日のつぶやきのまとめ ( on twitter)

2014年08月24日 04時35分07秒 | 日記・エッセイ・コラム



夏期講習も今日でピークを過ぎました。来週は3年生を対象にした「特別な3日間・サマスペ」が中心おこなわれ、夏期講習もいよいよ完結のときを迎えます。合宿を元にした特別プログラムで、模試の過去問などを活用してアウトプットの練習を中心に行い、夏休みのまとめと学習の確認を行っていきます。






学びあいで大切なのは「知恵を出し合うこと、議論すること、まとめること」と話をしました。それらを通じて自分の考えをまとめたり、「他人の脳を借りる」ことで自分の考えや知識の幅を広げていって欲しいと思います。「勉強はみんなでするもの、受験は一人でするもの」この言葉の実現をめざします。






3年生の理社国授業で本年度初の学びあいを行いました。初めてだったのでまだまだという感じでしたが、やってみると、普段の授業ではわからないそれぞれの生徒さんの様子が伺えます。まとめ役の生徒、知恵を出す生徒など、生徒さんごとの役割分担をみられるのも学びあいの良いところだと思います。






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2014/08/22 今日のつぶやきの... | トップ | 2014/08/24 今日のつぶやきの... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事