幸彩学習塾 オフィシャルブログ

埼玉県久喜市にある幸彩学習塾のオフィシャルブログです。
日々の塾での出来事を綴ります。

明日からスペシャルな3日間

2016年08月24日 23時00分31秒 | 日記・エッセイ・コラム
当塾では、明日から3日間は中学3年生を対象にした通い合宿「サマスペ」を行います。
普段は個別指導の塾ですが、明日から3日間は一斉授業を主体にした授業構成で、普段の当塾とは違う「特別な」学習をしていく3日間になります。

当塾では、生徒さんの学習状況や個性に合わせることを第一としているので、普段は個別指導の形態がメインになっていますが、年に数回行われるスペシャル授業では、一斉指導をいれた学習を展開しています。


↑普段は個別のブースで仕切られた教室もこの日は一斉授業用に早変わり?


夏休みのまとめとして、模擬試験の過去問から始まる3日間の日程は、全部で合計26時間。この学習時間を通して、夏休みの学習の振り返りや課題の発見などに挑んでいきます。

普段の個別の授業とはまた違った雰囲気の中で、個人としてだけでなく、他の人と一緒に学ぶことの大切さを学んでもらいたい、そういう願いもこめられています。

よく言われる言葉ですが
「受験は団体戦」
という言葉があります。

受験は個人でするものですが、勉強は個人だけでなく「みんなでするもの」という感覚を持つことはとても大切なことだと思います。

へこたれそうになったときに、励ましあえる仲間がいること
努力することの意味を分かち合える友達がいること
頼りにできる人がいるということの意味

そんなことを、この3日間で学んでもらえたらと思っています。

「勉強は孤独にするものではない、みんなでするものだ」
という言葉もあります。
私はこの言葉が大好きです。

自習に来て一緒に頑張って欲しいのも、
こういったスペシャル授業を組んでみるのも、
受験は決して孤独な戦いではないということを、皆さんに知って欲しいからです。
これからの残り約190日をともに励ましあい競い合う、そんな仲間を見つけて欲しいとも思っています。


↑こちらは第2教室

そして、もうひとつは、普段の授業ではなかなかできないテーマの学習です。
国語の作文や英語のリスニング、理科や社会の用語の暗記と確認など、どうしても後回しになってしまいがちなものをここでしっかりとやっておくことで、得点力を早めにつけることにもつながります。ここでしか学べない様々なテーマの学習を、この3日間でしっかりとやっておいて欲しいと思います。

このサマスペの3日間には、高校の先生方にもお越しいただいてミニ学校説明会を行っていただきます。いわゆる学習だけでなく、進路学習も一緒にできるのが、このサマスペのもう1つの特徴かなと思います。

今回は、開智未来、佐野日大、國學院栃木、西武台千葉、花咲徳栄、駒込の以上6校の先生がたにお越しいただき、学校説明や勉強のアドバイスなどをいただく予定です。

いわゆる勉強もしっかりとやってほしいのですが、いろんな高校の先生方の話も聞いて、しっかりと進路の学習についても学びを深めていって欲しいと思います。

それでは、あすから始まるスペシャルな3日間、頑張っていきましょう!


↑今日の自習に来た皆さんは、いつもと違う配置の教室で勉強をしていました
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前の記事へ | トップ | 次の記事へ »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事