幸彩学習塾 オフィシャルブログ

埼玉県久喜市にある幸彩学習塾のオフィシャルブログです。
日々の塾での出来事を綴ります。

新中3対象特別授業 「勉強の勉強」part2を実施しました

2015年03月22日 21時32分36秒 | 日記・エッセイ・コラム
昨日の理社国授業では、新中3を対象にした「勉強の勉強」の第2回目を先週に引き続き実施しました。

今回は開智未来高校の「学びのサプリ」を参考に、これから受験を迎える皆さんに向けて、受験への心構えや具体的な学習方法について皆さんにお話をしていきました。当たり前のことではありますが、皆さんは今回が初めての受験になります。だからこそ、受験に関しては皆さんは経験がないわけですから、初めての受験にむけて、受験とはどんなものか、これからの受験に対してどんな勉強をしたらよいのか、そのようなことを中心にお話をさせていただきました。

1時間半の特別授業の中で、いろいろなことを皆さんにお話をしましたが、最終的に私が伝えたかったことは「皆さんは1年で変わることができる」ということです。仮に今の成績があまりよくなかったとしても、今から勉強法を学び、勉強時間を増やし、意識を変えて勉強に取り組んだならば、皆さんは1年間でまだまだ大きく変われる、そのように思います。

今の勉強法がベストなもので、寝る間も惜しんで時間しているというのであれば話は別ですが、残念ながらそのような人はまだ誰一人いないと思います。だからこそ、ここで勉強法を知り、勉強時間を増やし、勉強に対する意識を変えて受験にのぞんで行くことができれば、皆さんは1年で大きく変わることができる、そのように信じています。

実際に皆さんの先輩に当たる生徒さんでも、中3の4月からの1年間の学習で、偏差値を20近く上げた先輩が何人もいます。皆さんは今の成績にとらわれる必要はありません。1年という年月は決して長いものではありませんが、この1年を有効に使えば、先輩たちのように大きく成長することも可能だと思います。

今回の特別授業は、皆さんに自分の勉強法や勉強時間、そして勉強に対する意識を変えてもらうために実施しました。皆さんの中には今までの勉強法や勉強に対する考え方にショックを受けた人もいるかもしれません。でも、人は気づいたときからいつでも変わっていくことができます。

今回の特別授業をきっかけに、皆さんが受験というものに対して正しい意識を持ち、自分の今を見つめなおし、今から自分のできることを考え行動してくれたなら、とてもうれしく思います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前の記事へ | トップ | 次の記事へ »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事